本日 322 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332881 人
RSS

アンケート的に

さて

昨日、ここに「目標を書き出す」とかなんとかって話を綴っておりましたが

まあとにかく、目標、目的、やらなきゃいけない事、みたいのは

書き出すと、脳が働くのだそうだ。脳っていうのは不思議だね



だからとにかく、書いてもらおう、とアンケート用紙みたなのを

作成してみた。


まあこれは、書き出したからと言って、それが期日までにできなかったからと

言って、問題な訳ではない


「そう、書いたじゃない!!」とか

私が責める事は無いからね!!
(安心して)


それが目的ではなく、「ああ、そうそう、これ注意するんだった」とか

「ここ、綺麗に踊りたいんだった」とか

自分で自分が立てた目標を思い出すため、みたいなもの。



昨日は入門クラスだったので、どうかな?


私が聞いてることがわかるかな?


先ず、ここが理解できるか?だったんだけど


皆、スッと5分程度で書いて提出してくれた


各自、普段、私が言っている事を覚えている、気にしている様子で書いて来た



へえ。なかなかいいじゃない!



このアンケートは日を追って書き足すように作ってあるのだけど


一つ経験、体験する毎に書き出すようにしておいたんだけど


経験を積む毎に注意点や目標が変わって行く人も出て来ると思うんだ


それを記録しておくのは良い事なのかもしれないね


とくに初心者にはそうやって目標、計画をたてて、1年ずつ踊りを成長

させていくマインドの練習になるかもしれない



ただ通っていても成長しない、目標を作っていかなきゃいけないんだ!

ってことに自分が気づくまでは時間がかかったんだよねー

頭が悪いんでね、私・・・

「楽しいな〜。フラメンコ大好きだな〜」って通ってたんだけどね

それだけじゃあ成長はある程度で止まってしまうもんね

もっと早く、色々気づけば良かったな、って後悔したものだ。


なんでも自分で「気づく」事が大事だよね

マインドコントロールも、モチベーションも自分であげていくものなんだよね。


(大体モチベーションなんて下がる事しか先生からは言われないしね

でも自分であげてあげていくしかないんだよね。)


とにかく何かを「自分で気づく」ってのは早いほうがいい。

レッスン中に私が、あーだこーだ言っていて「ああ、そうか」と共感

してくれてる人は多いと思うんだけど、表情みてればわかるんだけど、

でも忘れちゃうよね。


だって自分で出した答えじゃないから


それは仕方ないと思う


なのでこうやって書き出してもらう事にした。書く事で気づく事は

大きいと思うんだ。


また、この先、段階を経て目標が変わっていくのを見るのも楽しみだな。




因に、子供達には少し、内容が違うものを作っておいた

子供達のほうが難しい質問だったかもしれない

でも、答えてくると思う。あの子達の世界観で。