本日 72 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332631 人
RSS

応援してる

おさらい会➡来年の発表会➡再来年のおさらい会

(再来年はミニ発表会にするかもしれない)


くらいまで、私は考えているのだけど


初めてのソロは最低2年は訓練積まなきゃ理解できないので、再来年には

「どうだ!!」ってくらい自信がある踊りを出していきたい。

もちろん、来年までにある程度、身体に入っていれば出してあげたいとは

思っている。

みんなよく頑張っているからね。




ただソロてのは「頑張った」だけでは出せないし

最大の難関「表現力」がものすごい必要になってくる

内面から湧き出てこなきゃ外には見えないからね




本当に、これから先苦しい訓練が待ってる

悩み、苦しみ、考え抜いて、身体をつかって

やっと生まれて来るものだ。向き合う時間、というより

向き合い方。によるね。


たださ、何か掴んだとき、もの凄い変化が起こるよ。見える景色もかわるだろう

踊り方もガラッとかわるかもしれない。



また、ここの教室だけで踊ることを考えて私は教えてる訳では無いよ。


なにかのイベントやLIVE時に「れーちゃん所の生徒、出して」って言われた

時に、スっと出せる様に育てていきたい。



そういう話しってのは時々、来るんだけどね。まだ出せない。



そういう場で経験を積むのも、他の先生やバックからアドバイスをもらえるのも

とてもこの先のフラメンコ人生に関わって来ることなので、

そういう経験値も増やしてあげたいな、と、私は考えてる


なので、まず、何処に出しても問題無い位踊れる様に。身体使いもリズムも

足音も、表現力も必要。ついでに言えば、礼儀正しい人である事。

それが1番ダイジかもね。外に出すのにはわきまえてくれないと困ってしまう。



また、踊りとは?ってことも捉えて頑張ってもらいたい


世界は広いのよ。ここだけで通用する踊りじゃ、お話にならない


それと、そういう楽しみ方も知ってもらいたい


いつも言ってるけど


私、応援はしてるのよ、ウルサいけど、応援はしてるのよ〜

自分がね外で経験して楽しかったな、刺激的だったな

ってことは、皆にも経験させてあげたいと思ってる。


頑張ってもらいたい


まあ、私だってそういう経験させてもらえる様になるまで


7年くらいかかったな〜


ま、でも良かったよ、知らないで終る物ほど残念な事は無いから


色々知れたのは財産だと思う。