本日 239 人 - 昨日 472 人 - 累計 903373 人
RSS

パソデブレリア

先週から少しパソデブレリアを中心にやってるんだけど

これがまた、足運びも大変な上に胸の切り返しや腕の付け方など

細かい、動きが有り、またそれを基礎に添って使わないと

汚くなってしまうので


皆にとっては三重苦!みたいな指導だよね


足の音もゴルペにプランタ、タコンと3つあるので


3つ分けて聞こえなくちゃいけないし、胴体はぶれちゃいけないし


胸の前は動かなきゃいけないし〜腕も〜だし


そりゃ大変ですよ。


でもこの足はよく使うし、とても気持いい音なんだ

大好きなのでよく使う。


で、まあ動きに捉われると「音」がお留守になり、なんだかなー、みたいな

ドタバタしてる足音じゃあいけないよね


皆さんバイレだよね?


足音を奏でる人なんでしょう?ってことだよ


バイレって足音で音楽にしなきゃいけないんだからさ


もっと音を意識してほしいところ


とにかく足音が「割れてる」っていうのは良く無い


沢山足を打って練習したらその音がでるのか?といったらそうでもない

1番やら無くちゃいけないのは自分のポジションと身体の使い方、体重の

落とし方、等になるので、どこをどうつかったらいいのか?を

探すのが大事

で、これは個人差があり、私も自分の身体ではないので

なかなか上手く指導できないところもある


私が言った通りにうごかして音が出る人と、それじゃあ出ないひとがいる

色んな言葉とやり方を駆使してみるんだけど

出ない人もいる

力のかけ具合とかだと思うんだけどね

後,真下に落とすってことなんだけどどれくらいの足幅で落としたら真下に

くるとか腹筋どこにいれたら真直ぐ落ちるとか、それぞれ違うと思うので

そこを見つけてもらうしかないんだ


それにしても、自分の足音が「良いのか?」「悪いのか?」の耳は

持ってもらわないとならない「悪い音」がでているのにそのまま練習を重ねても

どうにもならない物が出来上がってしまうだけなので


先ず「良い音」が出なかったら、出る所を探すってことをしてもらわなきゃ

ならない。

自分のポジションがまだ見つからない人は、何かの機会があったらスタジオで

練習してみてね。コレだけは時間を取ってもらいたい所。


また、機会があったら足のレッスン日を儲けたい。

初級クラスもまだ出てない人が何名かいるしね。なんとかしたいな〜



それでまあ昨日、パソデブレリアを回すってことをファンダンゴのクラスで

やったんだけど小学生の姪がわりといつもいい足音だしてるんだけど

これも悪く無かったね、ちゃんと6でゴルペが深い音になってるのよ、なので、

あ、ここからパソデブレリアやるんだな、って多分バックに伝わる感じ。

わかりやすい音だったし聞いてて気持よかった。


へえ、耳がいいんだなと思う。毎度感心するね、これは

子供だと思って侮っちゃいかんね

伸び盛り。上手く伸ばせるといいんだけどなあ


パソデブレリアをまわすのだって前の人が10で終ってるのにちゃんと6で

拾って踊り出してる。だからリズムが消えない。

これって結構、高度な練習で難しいんだけどね、着いて来てた。

他の皆も割と出来てるね。凄いね!!


今日、国立でもやろうっと。


余談ですがもう一人子供のTちゃんもタララの歌を覚えて来ていて

一人でちゃんと歌ってた。子供の声は可愛くていいね。