本日 523 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334250 人
RSS

よく見ている

昨日、ギターさんと話したんだけど


まあ、ほんと、バックっているのは


よく、バイレを見ている


カンテもそう


良く見てる


見てるんだよ!!


しかも後ろ姿



あの人達は,踊りのなにがどう?とか知らない、

この動きがジャマーダなのか?なんなのか?って言うのは知ら無い


でも、ちゃんと、ジャマーダかればそのように弾いてくれたり

歌ってくれたりする


それはやっぱり「空気感」で感じているのだって話し


「ああ、この人、こんだけ気合いいれて動いてるから、歌呼んでるのかな?」

とかわかるのだそうだ


だからこちらは相当な気合いで踊らないと、伝わらないんだわさ。


それとね


何がどう?はしらないけど、


綺麗か綺麗じゃないか軸があるかないか?みたいなのは良く知っている

そりゃ軸があってブレない踊り手の方が後ろから見てても安定感があるし

何をやっているか、わかりやすいもんね


いや、ほんと良くみているよ


マルカールできてるかできてないか?よく知ってるよ


恐ろしいほどにね


昨日、ギターさんが言ってたのは

足がてんこ盛りになっているところでバイレが疲れてぶれてきて

ゆらゆらし始めたら、もう、これは「遅れるな」と感じるので

割と強く裏の音を弾いたりするのだそうだ、


そうするとバイレは音に反応して生返り、またペースが戻ったりするんだと


いや、ほんと、

自分の力だけでなんて踊ってないのよ


バックがちゃんと調整してくれてるのよね、本番を良くするために


涙ぐましい努力よ


バイレの事を理解してくれてる

だから、こちらも理解して行かなきゃいけないよね


頭が下がる


そしてホント、どのギターさんも、


解説が上手い


ギター教室に行きたいくらいだ。