本日 278 人 - 昨日 631 人 - 累計 1316693 人
RSS

CANTE !CANTE !CANTE!3/31

マルカール


那須慶一です。

今日は、カンテばかりでなくて
フラメンコ全体の話を
しますね。

マルカールという用語があります。
マルカールとは、印を刻印するという意味があります。

例えば、布を裁断する際に、記をつけたり、距離を測って、印をつけるのも、マルカールです。

フラメンコでブラソを使ってマルカールして!というのは

身体でコンパスを印づけて!

と指令がきているということです。

ギターもカンテも、エスコビージャの部分は、踊手に主導権があるので従います。

要は、踊り手に敬意を払っている訳です。


もっと言うと
踊り伴の場合、カンテもギターも踊り手のマルカール以上の事はできないんですね。


逆に踊り手も、バックがマルカールしてくれないとなげく事も多々あるでしょう!


だからこそ、マルカールが大事なんです。

だからこそ、踊り、ギタリスト、カンテの三位一体が面白いんですね。

マルカールが大切に思えていただくと
嬉しいです。

フラメンコは
無伴奏のマルティネーテとか
独りでもできますが


家族や仲間や、皆が楽しんで
切磋琢磨するもんかなと
思います。

だからこそ、
みんなマルカールしましょう!ww