本日 820 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333379 人
RSS

面白かった

土曜日、小朝の落語を聞きにいったのですが

面白かった〜







内容も、勿論だけど、やはりあの、話し方、声のトーン(ちょっと元気無いけど)

持って行き方

上手いなあと思った

落語ってねいろいろまめ知識とか、日本の歴史とか文化とかチョイチョイ

入ってくるので

とても勉強になる


花見っていうのはどうして桜の木の下でやるのか?

って話しになってね

他の花でもいいんじゃないか?って


でもダメなんだって

桜って言うのは「農耕」の神様がいる樹だから(日本人って農耕民族)

その神様に、今年も豊作でありますようにって、お願いするんだって

神様に歌や踊りを捧げるんだって


へえ〜

それとか「三つ指ついて・・」っていうのは、おしとやかに聞こえるけど

あれは吉原の花魁の作法だから

真似する所じゃありません

なんて話しとか


面白かったな〜

行って良かった


落語もLIVE

フラメンコと通づるところが沢山有って楽しいよ


話芸っていうのも難しいねえ


なんでもそうだけど「芸」に興味を持つのは

自分の芸の為にもなるだろうから

どんどん興味持って欲しい


1番はフラメンコだけどねえ


フラメンコやってるのに、好きなスペイン人の踊り手やカンテがいない

とか、知ら無いっていうのは

フラメンコに興味が無いってことだよ

見に行った事が無いとか(新人さんはべつよ)



自分がレッスンで動いているのが好きなだけだと思う


やはり、生で見て、聞いて、外から受ける何かも必要じゃないかね


願わくば、スペイン人を見て欲しい


それを真似てるんだからさ。


ガルロチもオープンしたし、アンダルーサにも常に出演してますし

アンダルーサなんか日曜の昼間とか、やってるし

時間があれば行ってみてください


ああ、予約は必要だよ。