本日 645 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334372 人
RSS

昨夜はカンテクラスでした

昨日は月1回のカンテクラス

先生がなんだか熱くなっていて、写真撮れなかったw


ま、このカンテクラス、毎回記載しておりますが

本当に、バイレには、っていうかフラメンコやってる人にはもの凄く大事で

こんな便利なクラスは無い!と思ってるんだけど


世の中の8割くらいのバイレは、それに気づくのが遅い

まあ、バイレレッスンも忙しいし、お金もかかるしね

よく、わかるんだけど


結局フラメンコって歌とパルマとが出来ないと踊れない

踊れたとしてもそれにはリズムが感じられない

じゃ何やってんのか?ってなったら


動いてんだな〜みたいになるのよね



後さ、例えばいつかソロとかやる時にさ


「自分の踊る歌知らないでどうやって踊るの?」

なんて、先生でなく、友人から言われたりしたら目の前真っ暗になるよ

だって、きっとそんなこと言っているひとは、ソレを気にしながら、そこに

重点も置いて踊りを練習してきているんだもの

雲泥の差だよね


その時に後悔するのよ、ああもっと早く歌のクラス行ってれば良かったって


私も最初はその環境が無い所で踊りをやっていたのでね

必要だと、マエストロに言われてから、歌やらなきゃ、と思ったんだけど

都心にでるのはどうしても時間が無いので有志を集めて

「先生を呼ぶ」と言う事を始めた


ま、その名残で今もやってもらっているのですが、

誰でも来やすいようにしてあるのですが

なかなか来ないね

時間が合ったらくればいいのにね


セビジャーナスのクラスのMさんを最初から送り込んでみたんだけど

なにがなんだかわからないままやっていたんだけど

パルマも打てるし、歌なんか1番上手くなってるw

で、このクラスに参加しているのでリズムの話がしやすい

踊りを教えても、長い音とか深い音とかの意味がわかってるので

足に出て来る、それがあの見事なゴルペに繋がってるんだと思う


いいじゃない!!


私も最初からそう言う環境で踊りやりたかったなあ

もっと早くイロイロ見えたかもね


後、長い事踊りやってる人は技術も大事だけど、「踊り」たいなら

やっぱり歌を楽しめなきゃ変わらないと思う

考えを変えないとね、今迄と同じ考えのままやっても変わらないのよ。



だけどさ、ずっと変わらず同じ事を同じやり方で続ける人が多いね


もうそれってルーティンなだけだからさ


練習じゃないんだよね


で、ブレリアをずっとやってたんだけど

今度からアレグリも入れて行く事になりました

歌も踊りも1番難しいところだねアレグリは

最後迄、アレグリのテンションをさげちゃいけないんだもの難しいよ

躍動感も必要だし


楽しみだね