本日 220 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1333947 人
RSS

スムーズに

金曜クラス

セビジャーナスの振付けは終っているのですが

イマイチ、スムーズな動きにならない

滑らかに〜。と、言う感じがしない。


部分部分の練習だととても綺麗なんだけどね、またそれを音楽のテンポに

合わせて動く、というのは別の訓練になるんだよね


本当に、踊りっていうのは奥が深いよね

順番覚えて、動けば良いってもんじゃない


それじゃ体操だよ!ってよく言うけど、体操の選手に悪いな、と思う

体操選手の体操ではないよ。

あれはとっても高度。新体操だって

音楽に合わせていて、とっても綺麗!!流れるようなリズムが必要ですものね。


そうじゃなくて、会社の休憩時間にちょっとストレッチする

そんなもんかな。

ストレッチ・・・

うーん。

ストレッチだって美しい人は美しい。

そこが綺麗だと、綺麗な動きになるよね。

やはり、全部、美しく無いといけないんだね

本当に大変だ。舞踊って。


振付けを自分の物にして、なめらかに踊るようにするのには

もう、繰り返し繰り返し、練習するしかなくてね、

頭で考えているだけでは駄目で、うんと動いて

うんと考えて、1つずつ埋めていくしかないんだけどね

入門の人にこれを言っても、あまり、ピンとは来ないと思う。

それは仕方ないと思う。

でもね、それしかアドバイスがないから、やはりそう言うんだよ。


その時がくればきっとわかるようになるから。


そして、繰り返し練習した事は、必ず踊りに出て来て

キチンと成果を見せてくれるからね。

裏切らないよ。



練習生の頃、良く、耳にした


人は裏切るけど、踊りは裏切らない


まあ、本当にそうだけどさ


(裏切るような人とはつき合わないよ・・・ああ怖い。)


まあ大袈裟な例ですけどね。