本日 105 人 - 昨日 459 人 - 累計 1335279 人
RSS

台風一過!!

を、期待しましたけど、

まだ雨!!

深夜は栃木への特別警報がでてきて驚きました

栃木方面の方は大丈夫でしたかね?

自然の災害は怖いです。太刀打ちできませんよね。早め早めの避難を

して行くしかないですね。


さて、昨日は拝島から青梅と忙しい

ここのところ殆どのクラスにやらせている、腹筋

なぜかブレリアクラスには時間が無くてやっていないのですが、

今日の国立では絶対にやろう。


腹筋、といっても足、腰は疲れない様にやるのが目的で、使わなきゃいけない

筋肉を痛めつけるというもの。


小学生のTちゃんも、大人同様にやってもらいます

結局、足を打つときに、腹筋が使えてないと、傷めちゃうのでね、

カバーする内筋を鍛えていくのです


で、拝島にヨガの先生をやっている方が来ているのですが


私がいつも「膝を傷めないように」と、膝とか腰とかの事を気にして

話すのですが

(とにかく、使い方を間違えると、膝をやられて、フラメンコ出来なくなった

とかになりがちなのね。)


彼女は足の裏の勉強もした事があるそうなのですが


私が言っている、足の裏の使い方は正しいと


だから膝は痛くなりません


と、言ってくれました


あ〜よかったw


別に、自己流ではないのですが、自分はもうある程度、筋肉もあるので

傷めてないだけかもしれないし、もう、足の使い方もわかっているので

初心者に教えるのに、言葉が足りないのではないか?説明が

足りないのではないか?いつも不安だったのですが


大丈夫らしい!!


よかった


なんでも、足の裏の使い方を間違えると、膝をおかしくするんですって


よく、「足の裏を全部、床につけて〜」と説明するのですが


それが、良いらしい。


初心者に足は「打ち付ける」ものでなく

「引き上げて、落とす」と言う、認識を作るまでが

大変なのですが、意識してやってみると、意外と、難しいわけで

ついつい、「打ち付けて」しまう


そうではないのね


で、これを初心者のうちに身につけておかないと、後々苦労する

どんなに頑張っても自分の中心や、真下や、足の裏が床に全部着くとか

わかっていないと、良い音は出ないのね


何処か1カ所だけ良い音、がでるのでは駄目なの


音楽にしなくては行けなくて、靴は楽器なので


全て、奏でなきゃいけない


最初から、その意識と耳を身につけていくのです。



どのクラスも皆さん、苦労している様子でしたがw

時々、真下に落ちる人がいるね

その時は自分でも「あ!!」って思うみたい


段々、それが多くなってきますから〜


頑張りましょう〜