本日 619 人 - 昨日 523 人 - 累計 1316403 人
RSS

ブレリア

ブレリアクラスがある訳なんですが

まあ、これが難しい代物なんですよ

ヌメロとは違う、難しさがある訳

だけど、これが1番「面白い」

もう、「ブレリアは快楽」って言うのがフラメンカの合い言葉

とにかく、これで遊びたくて、みんなフラメンコやってる訳

ヌメロだけ踊れても、ブレリアとタンゴとセビジャーナスができないと

「遊べ」無いのよ。


よく、ヌメロは何個か踊れるんだけど

ブレリアは出来ません、みたいな人、いるのですが。

習った通りにしかできません。この歌でこの長さ意外、わかりません。

みたいな・・・。ああ、勿体ない

素敵なヌメロを踊ったのに。ブレリアが出来ないとは?

おかしな話しではある。


それは所謂「生きたフラメンコ」ではなく

「振付けをなぞるもの」かもね。


その都度、違う、歌やギターに瞬時に合わせて踊る

あの、楽しみ方、知ら無いなんて、残念だ。


最近の若い先生方はブレリアの重要さを良く知っていて

レッスンで教える人も多い

私もずっと習ってきたし、今も習っている


それでもまだまだ出来ない事が多いし、知ら無い事も多い

一筋縄でいかないブレリア。


だけど、これが出来る、出来ない、楽しめる、では今後のフラメンコ人生が

大きくかわる物なので。


ブレリアクラス、と言うのは無くせない


短い時間の中でやらなければ行けない事、出来なければ行けない事が

たくさんで大変なのですが


これが出来たら、色んな事に応用ができる

パルマの打ち方も、踊っている人に向けて叩けるようになるし

ハレオも、踊っている人にたいしてかけれるようになるし、

逆に、踊りでリズムを強くだして、パルマが乱れない踊りをするとか

ハレオをもらえる様な踊り方をするだとか

自分からも発信しなくては行けない事に沢山、気づく物だと思う。


気づくか気づかないか、本人次第でもあるし、要研究な事も多い


だけども、これを余裕で楽しんで踊れたら、どんなに

フラメンコに近づくのか?想像して欲しい。

生きたフラメンコだ


自分も何年もサッパリ?理解できなくて苦しんだブレリアですが

(先生、超厳しかったので〜)

やっていて良かったと思う。



そんで、やはり、ブレリアも大事なんだけど

ヌメロも踊れないと、これはこれで、ツマラナイのよw

忙しいね、フラメンコって。。。