本日 170 人 - 昨日 671 人 - 累計 1337440 人
RSS

福生市・松林会館 寿生きがい広場

昨日はシルバークラスでした〜


少し、涼しくなって通うのが楽になったかな?


さてさてセビジャーナス1番

大体、今日、終わりまで、流れを見せておこうかな?と。


みなさん優秀なのでね、大体の大枠は忘れない

何かが1個抜けるとか、1つ早く回ってしまう、とか、あるけれど、

大体、順番も、流れも覚えている


踊りって言うのはリズムがありますから、何かが1つ抜けても

合わなくなっていくんですよね〜、そこが難しい

あと、ボンヤリ、しか覚えていない所は、踊っていても

リズムが抜けるので、違和感を感じるようになってくるはずなんです

そうすると「あ、私、ここをちゃんと理解してないな」と

自分で気づくので、質問が出て来たりするようになります。


自分のわから無い箇所がどこか?を知ると言うのは、理解し始めた

と、言う事なんですよ。


とりあえず、次回、腕の動きや、回り方を教えるにしても

後半はこれを4回と最後に、これが入る、というのをざっとやってみて

皆さんもそれについて来て、OLE!!のポーズまで辿り着きましたよ。



そしたら「なんか短く感じる」って声がでましたね


そうなんです〜


始めてやるときは複雑怪奇なこのフラメンコ特有の同じ足をまた置くとかの

2度足の壁にぶつかるのですが、それを見事にクリアした方々

諦めず「根気」で繰り返し繰り返ししているうちに

パソ・デ・セビージャはもう「セビジャーナスの足」と身体が覚えたんです

よ。


2番目の壁、パサーダも連続は難しいけど、1回は出来る


そうやって少しずつクリアして行くので


あれ?もっともっと長い道のりかと思った1番も


短く感じるようになるんですね


成長の証です。


あとは繰り返し繰り返し、身体の中に入れる作業をして、自然に動けるようにしていくんです。


うんうん。いい感じ!!

なので、発表会までには後、パサーダ連続の所を、2番の振りを1つと

ファルダを使う、よく群舞のフィナーレで使うパターンを入れようかな

そうすると舞台で賑やかな感じになっていいな。

先が見えて来て、楽しみです






1つ気づいたのは

ファルダを履いていないと言うのは、

体操教室かなんかに見えるんだなw

フラメンコですから〜〜