本日 1162 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333721 人
RSS

初クラスでした

なんとか雪は降らず〜

レッスンができました

寒かったけどね。2名お休みでしたが

他は来てくれて、賑やかにスタート


久しぶりで身体が鈍ってると思われるので、入念にストレッチから

寒いし、いきなり踊ると怪我しますからね


それから、お休みで少し、リズムが抜けてるだろうと、昨年の経験上

思いましたのでパルマから

それからマルカールの復習で身体慣らし


お?


なんか、皆さん、そんなにリズムが抜けてない感じ


ちゃんと足からもブレリアのリズムが鳴ってる感じ


おおおー


「宿題」の成果かしら?


後で見せてもらうからね〜と言ったら、皆さん緊張気味w


ひとしきり、復習も終ったので、

じゃー!見せてもらいましょうか!!と本日の本題へ!!


皆さん、恥ずかしがってるけど「考えて来てない」ってことは

無いみたい。

それを、お休み中、ずっと考えたのか、昨日になって、明日レッスンだからヤバい!と思って考えたのか?かけた時間はわかりませんが

とにかく、一応全員、考えては来たらしい

そこは評価しましょう。その成果でリズムが逃げてないんだよね

考える=リズムを回す  なので。


では、昨日の最年長から見て行くことに


「抜けたあとどうしていいかわからない〜」とか言いながらも

ちゃんと組み立ててきてました

そしてハケ振りでは「これをやりたいのー」と、言うのを踊ってました


素晴らしい!!


この、つなぎ部分や、ハケの最後とかはまた考えて行けばいいので

今回は、この「組み立て」ができてればいいのです


こうやって自分で作ると、「この後、どうしたらいいんだろう?」って

質問が来るようになります。そこが大事なんだよね



他の2名も考えてきてました

今日は何度も言うけど、ちゃんと綺麗に踊れなくても良くって

これをやりたい、でもこれをヤルにはその前に何をしたら

いいんだろう?とか、ここで抜けたらその後、どうやってセンターに

移動したらいんだろう?とか


そこを考えたり、質問してもらったり、が出来ればいいのです


「これをやりたい」と、いうのも大事で、

じゃ、それの為に、どうするか?と前後を考えるようになるのでね。


まあ、そんな感じで、クラスを進めました

なので、普段は出ない質問や疑問が沢山出て来て

いい勉強になったんじゃないかな?


私としてもとても有意義な時間だったな。


楽しかったです



あ。生徒からお家でできた柚子を沢山、もらったのです〜

今夜、お鍋とお風呂にいれよう〜風邪予防!!