本日 200 人 - 昨日 314 人 - 累計 1406954 人
RSS

8月お休み

前にも書きましたが、8月のレッスンはかなり少なめにする予定です


ここ数年夏のレッスンをどうしようかなとずっと考えていたんですけど、


今年から思い切って踏み切ることにします。


近年の夏の暑さはひどいし、自分が熱中症になってあれが相当辛いものだというのがよくわかった。


あの思いを生徒にさせたくはないな。

まして、私より年齢が高い人がかかってしまったら結構大変だと思う


場合によっては命に関わることなので、夏は無理をしないことにしました


まぁしかし、踏み切るまではちょっと心の葛藤もあったりするので、お姉さまバイレに相談したところ


当初そちらのお教室は秋に発表会の予定だったので、夏を休むわけにはいかないと。


だけど、私も麗さんを真似して12月はクラスレッスンをお休みにしようかな?と言っていました。


生徒も、先生もリフレッシュ休暇ということで


確かに暮れも忙しいし、レッスンがない方が主婦である女性には助かるかもしれない。


それもいいですねなんて話をしたんだけど、


そちらのお教室の発表会が秋からもう少し後のほうにずれ込む予定になり


だったら、夏に焦ってレッスンしなくてもいいので、私も麗さんと同じく8月をお休みにすることにしましたと連絡が来ました。



‼️あ、良かった、仲間!


夏をお休みにすると言ったら、結構生徒たちがほっとした顔をしていたと。



そうでしょう。そうでしょう


クラスレッスンやってるって思うと、やっぱり頑張ってきちゃうんだよね生徒って。


自分だけ休んでると、置いてけぼりになっちゃうかなって不安もあるし


だからもう思い切って私の方からレッスン減らす提案したんだけど、


誰も反対しなかったなぁ…w


まぁとにかく危険な暑さと言われているんだから先生が考えていかないとね。


生徒たちは8月は2回だけ来るようにとしました。


その他の分は各自で決めてもらうことに


中には暑さに強い人もいるし、


週一位は体動かさないと気持ちが悪いっていう人もいるので、そんな人はじゃんじゃん来てもらってね。



この期間のレッスンは、全クラス合同


通常のクラスレッスンと内容を変えて、体幹トレーニングや基礎レッスン、テクニカをかいつまんでやっていく。


また、お試し体験で全然やったことがない曲をちょっとだけ体験する。などをプログラムに組んでいます。


覚えなきゃいけないものは1つも入れない。


何かを覚えるっていうのは、頭も使うし疲れるからね。夏は楽しく、気楽にレッスンをするようにします。



難しいことを言わないように、気をつけなくちゃなwついつい、熱が入るからなー。



まぁそのうちに他の教室でも8月はお休みっていうのが増えるんじゃないかな?


電車乗ってくるとか歩いて15分かかるとか過酷だもんね。



健康第一


夏は無理をしない