本日 395 人 - 昨日 822 人 - 累計 1328757 人
RSS

本日は

ブレリアクラス&振り付け

新しい人がきたので、しばらく、基礎とブレリアの構成

組み立て方を、また一からやろうと思います


発表会でブレリアを踊った事あるけど、フィンデになると

何がなんだか、サッパリわからない、と、言う人は多いはず。


そんな人たちを対象に、やってきたブレリアクラスですが

クラスを始めた頃から居る人たちは、だいぶ、理解して

踊れるようになりました。それでもまだ12がわからなくなったり

サリーダ終わりがわからなかったり

最初のテンポ出しされたら、直ぐ次のコンパスから入ってこれなかったり、してますので

今一度、みんなも確認するのは良い事でしょう。



ブレリアは踊れるようになると、大変楽しいものですが

それまでは、覚えることが沢山あって大変です

究極の群舞。だと、私は思っている

フラメンコの色々がギュッとつまった踊りです


自分が踊るだけでは駄目で

他の人が踊ってる時にパルマも打てなきゃ駄目だし

ハレオもかけれないと、つまらない

ギターやカンテにのらなきゃいけないし

更には歌も歌えた方がいい。


これだけでも大変なのに、他にも色々細かいルールがあったり

します。


まあ、私が教えるのは、必要最低限のルールと、

2パターンくらいのパルマと、少しのハレオと

振り付けです。


振り付けは分解して教えているので、後に、自由に組み立てて

もらいます。


それでも、全くブレリアを知らない人に教えると

2年くらいかかりますね。


でも、これができるとヌメロの幅がグンと上がります。

頑張りましょう!!