本日 632 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334359 人
RSS

ファンダンゴ 反省点

火曜日青梅クラス


先日の反省点と良かった点を各自に出してもらいました


反省点って言うのはだいたいいつも似たような事になるものだ


でも今回は一人ずつファンダンゴを踊ると言う新しいミッションがありましたので


少し内容が変わってきたかな



まず動きが小さい、と言う点を皆んな上げてきましたね


それはそうだと、私も思う


フェリアの皆さんの動きは大きくてはっきりしていて


輪郭が良く見えました


ウチのはボンヤリしている部分が多かったなぁ。と。


ひとつひとつの振り付けを最後まではっきり踊る意識をもう少しついたらな、と思います


とは言え、1分程度ではありますが


1人で踊る経験をしました


これはねえ、緊張したと思います


頭真っ白になったのでは?


震え上がったのでは?


聞いてみたら


緊張しましたー!と



そうだよね、そう思う


だから良く皆んな振り付け飛ばなかったなーと。凄いね、と思ってました


まぁ緊張故、足が動かない動きが小さくなる動きが変になると言う現象が起こったんだと思います


それと自分で思っているより映像で見ると自分の動きって小さいものです


多分今まではそこには気づいていなかったんだけど今回はその点にみんな気づいたようでよかったです



大きく踊ると言うのはとても難しいことになりますがこの先はどれぐらい動いたら大きく見えるかなと言うことに意識しながら指先足先まで使ってくれるといいかな


またやはり胴体がしっかりしていないと


いくら大きく動こうとしても


体がぶれてしまっては暴れているようにしか見えないので


そこら辺も意識して体感トレーニングなど役立ててもらいたいです


よかった点では


出番を待っている間にみんなで気持ちを落ち着かせたりしてチーム感が感じられたと上げている人がいました


それはとても良いことで


1人じゃない仲間がいるって思って舞台に上がるのは心強いことなので


嬉しいなと思いました


このファンダンゴはカスタネットも付いているので難しいのですが


もう少し足の音がはっきりしたらいいかなと思いました


それから入れ替えの部分


レマーテを各自がもっと強く踊れたら


メリハリがついたんじゃないかと思います


どの曲も歌の最後の部分は強い振りがくることが多いですよね?


また歌を呼ぶ前は強いジャマーダがきます


そこももっと強く踊れたら


ピリッとしたファンダンゴになるのでは?



発表会までにそこら辺を改善したいなと思います