本日 703 人 - 昨日 695 人 - 累計 1328243 人
RSS

育つ

今年もシーズンがやってきました。薔薇。


蕾がたくさん付いて来ましたよ〜





今朝は5時起きで薬剤散布


虫がつくからねえ、虫も新芽は美味しいらしく、すぐ食べに来る


あとは湿度でうどん粉病になったりするので、予防で薬剤は撒いておかないと



どうしても梅雨時期は手入れができないし、薬も撒けないので、そこは弱っちゃうんだけど


あの、梅雨明けのビッシリ虫がついてる姿と言ったら、そら恐ろしい


今から考えるだけで恐怖



でもねえ、世話してやらないとね



もっとこまめに世話しなきゃいけないんだろうけど



まあよく、この雑な手入れでも咲いてくれるよ



今年は新入りが1つ。紫の薔薇。どんな感じに咲くかなあ?



生徒が、どんな風に踊るかなあ?どう育つかなあ?っていうのに少し似てます






うん。今回の春祭りのファンダンゴ、まあレッスンはちゃんとやったんだけどさ


当日がね、どうしてもリハーサルができない状況なので、トラブルは起きやすい


また、みんなの気持ちだって落ち着かないわけだよ。


春祭りは誰もがなかなか厳しい状況の中、踊るんですけど


一応、心配なので、朝、駅でみんなで口三味線は合わせたんだけど


その後は、放置


放置てゆーか、まあ着替えたりなんだりしてるじゃない?


で、もう1回くらいやっておこうかな〜なんて思ったんだけど


なんか皆んなで確認とかしている模様だったので


おお。自主的にやり始めたじゃないか!



じゃあちょっと任せておこうかな。と


(できれば中学生も混ぜてあげて欲しかったね。本番前は同じく緊張してると思うのでね。)



で、まあ、出だしの失敗はあったものの、昨日、送られて来た動画で再度確認して見たんだけど


後は大体揃っていたし、ぱっと見、わかりにくいけど、まとまった強さ、みたいなのが


出て来てて、悪くないな、と思いました。


ベテラン組と、今年初めて踊る組とのミックスでしたが、うまいこと馴染んでいるように


見えました。



だんだん育つもんだねええ


落ち着きが出て来たかな?



ところでこれ、似てない?