本日 597 人 - 昨日 671 人 - 累計 1337867 人
RSS

究極の群舞である

あら。

10月になってしまっった

早いね!!もうすぐ今年もおわる!!


今晩はブレリアクラスです


さあ、このブレリアですが


「究極の群舞」だと私は思ってます。

これこそ、呼吸を合わせないとできない代物。同じリズム

同じ音。共有していないと、気持ちよくはないね。


まあ、気持ちいいと言うところまで来るのには、まだまだ皆さん

修行が必要ですが、とりあえず、お互いやることが色々あって

真ん中で踊るのは一人なので、ソロに見えるようだけど

全体で支え合っているので、究極の群舞であるだろう。



昨日も皆で話していたんだけど、オーナーと、年配の女性が1番

楽しそうに、余裕で踊ってるのよね

「もう、あれにはかなわないね」口を揃えて言います

結局、長年フラメンコに向き合ってきた内面からでてくる

「踊り心」みたいのが、全てにじみ出て来るので、かなわない!!


結局、そうじゃなきゃいけないんだなあって皆さん思ったみたいで

いい傾向ですね。



で、まあ、お互い支え合わなきゃいけない、大変な代物なんですが

例えば誰かがズレっぱなしで踊りきったとしても

歌を間違ったとしても


笑い飛ばせるようじゃないとね。


「OK OK!!じゃ、次の自分で戻すからね〜」

こんな感じ。

事故はつきもの。事故がおこったときに、そこを責めるのでなく

次の人が立て直す。私たちの本番でもそうやって回してます。


あ、リレーとかみたいね。遅れた人の分、次が取り返す!みたいな。


協調性と人間性が見える怖い代物です



技術と、ココロが必要なものになりますね。難しいねー


まあ、全てのパロにおいてこういうときって、全体的にそれぞれ

頑張り具合の温度差がうまれます

人それぞれです。群舞の中で折り合いを付けるのが難しいでしょうが

経験が長い人たちは、何度も発表会などを向かえている間に

そういう精神面も訓練されてきてるので

とくにトラブルは起きませんね。

起こりやすいのは初級、中級

入門はね、訳がわからないうちに終わるからねw問題ないw


精神面がいつまでも初級でいるとよくないね。



そういえば男性が一人いますが、フラメンコ始めたのが2月で

ブレリア始めたのが5月だった

それで踊ってるんだから凄く無い?