本日 65 人 - 昨日 459 人 - 累計 1335239 人
RSS

あまり

降らなかった雪・・・



予報では凄く降るっていうし、金曜日も路面の凍結に気をつけて気をつけてって


騒がしいので、金曜日の自主練も早々にキャンセルしたのに・・・



ぜーんぜん平気!な感じでした


あーあ



まあでも一応、何もしないのも何なんで


前日にギターの先生に相談して


リモートレッスンをしてみました



うちは防音じゃないので大きな音は出せませんが


多少、ニュアンスの復習とかはできるんじゃないか?と。


前回、最後に習ったところ、メモは取ってあって



Aマイナーの中指外してアルペジオ1弦から、次、中指も押さえて・・


とか書いてあるんだけど


はて?何のことか?



出だしのフレーズを習ったはずなんだけど


書いてある通りに弾いてみても



????



違うなあ


何だこれ?


でさ、ギターもさ踊りと同じで、同じ型なんだけど、弾き方でだいぶ別物になる


特に右手の使い方が色々あるので



あれ?これさっきも出てない?みたいな



まあ私が弾いてるからどれも同じになってしまうんだけどね


上手い人が弾くと別物になるわけよ



今の所、型を覚えるのだけで精一杯なんで、何のニュアンスも出ない私


・・・・


練習にならないので、1回確認したくてリモートお願いしてみた



だって大雪!って話だったじゃない?


で、別に全然いい天気なんですけど、リモートでw



「こんにちわ〜」みたいな



まあせっかく何で小梅も見せておきました



あれだね皆んなそうなんだけど


犬見せると手を振るね


犬には画面はほぼ見えてませんけどね(視力は悪い。匂いや仕草で分けて見てる)


まあそれで、


「ここ何でしたっけ?出だしのあのフレーズのはずなんだけど」


「ああ、それはこうやって弾くんだよ」



おお


なぜそう鳴らせるのか?



なぜ、自分のは違うのか?



ダサいな〜w


まあでもわからないところが分かって良かった


そのままそこの続きを教えてもらって1コンパス完了



おお、なんか出来なくもないな


復習の時はいいかもね


押さえ方とか姿勢とか見てもらう時は無理だけど



結構、姿勢と手のポジションはうるさく言われるんだよね


まだ私にはよく分かってないんだけどさ



「それじゃロックぽい」って言われると


それは嫌だな。って思うので直したりしてるけど



そもそもロックとフラメンコとクラッシックの手のポジションは知らないが


まあ何となく、言ってることはわかるので。



30分のリモート終了〜



いい天気だった・・。