本日 449 人 - 昨日 523 人 - 累計 1316233 人
RSS

考えなさい

ブレリア



新しいマルカールが入ってるんだけど


新しいのでなかなか動きが慣れない


慣れないっていうか、ポジションが取れないってやつかな?


動いてはいるんだけどね



うーん・・・


クルって回るんだけどさ、回った後のポジションとかさ、回り方とか回り始めとかさ


足をサッと出すんだけどさ


そこら辺なんてこのマルカールの特徴なのにさ


そこを目立たそうと



何故しない?



不思議なんだよな



もう、見るからに、それが、いや、それをやる為の動きじゃ無い?


なんで平坦にやるのか?盛り上がりを自分で作らないのか?


そんでポジションを取ろうとしないから、いつまでも回った後にフラフラしてる


次の動きがやりにくいってことはさ


ポジションが悪いってことじゃ無い?


ちょっとだけ足を置く場所を変えるとか


回り方を変えるとか?


レッスン中に自分で試さないでどうするんだい?



そこがさあ、1レッスン中に何を持って帰るかの違いだよ


いつまでも、自分の目で見たものだけを真似ていても


それは出来るようにならないよ



パッと目で捉えたものと、実際、体の使い方って全然違うってことは


もう、散々踊って来て知ってるよねえ


「そうじゃ無いよ、ここ使うんだよ」とか教えるじゃ無い?


そうすると


「あ〜キツイ!」「痛い」とかいうじゃ無い?


「そんなに背筋使うんだー」とか言ってるじゃ無い



それが実際は全部全部に使われてるわけだし


どう、うごかすのが自分にとって1番いいのか?


どうやったら綺麗なのか?フラつかないのか?


それはねえ自分で少し考えて踊らないとダメだと思うよ



1レッスンの間に、自分で発見することが1つでもあれば


その日はいいレッスンだった日になるよ



何か1つ、持って帰る心構えがあると


成長の差が出るよ。



踊りってすごく自分で考えて作って行くものだからなあ


その力があるといいよ。