本日 897 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333456 人
RSS

リハでした

昨夜は19日のリハ

和気あいあいと、いい雰囲気でした

なによりもこれが大事ね

出演者がまず、楽しむ。

そうじゃないとお客さんに伝わらないからね、楽しさが。


で、まあ、いつもの、「誰が何踊るー?」みたいな

曲決めをして


こういうときに4曲くらいパッと持ちネタがあるといいんだけどね


「明るいの無いからグアヒラやろうか?」

とか

「3拍子ばかりだからティエントやろうか?」

とかでてくれば良いのですがねええ

なかなか4曲、常にいつでも出せる状態でいるって難しいのでね

みんなで調整します



曲決めが終わって、構成を伝えて、リハスタートです


今回はフィンデに生徒を1人混ぜましたが

まあ、ブレリアは問題ない

だけど何かに出るってことは後ろでパルマを打たなきゃならない

ってことなんだよね

大体、ヌメロのパターンは知っていても、足がどこでどうかわって

どこでバホからセコにするのか?とか10で止まるとか

これはねえ、クラスで教えられるものでもなくて

でもパターンって決まってるので

肌で感じ取るのが1番なのとDVDとか見て、踊り手に合わせて

叩いてみる。とか、やらないと駄目なんだよね



1番大変なのは自分の踊りでなく後ろで叩くパルマなんだよね


まあ、これ少しづつ、実戦で覚えていけばいいかなと
思うので

いい勉強の機会だと思います


今まで多分、大抵のひとが「自分の振り付け」だけに夢中で

周りのこと考えてないと思うんだよね

それで、ポンと何かに出た時、初めて焦るんだよね

「大事なのはむしろ、こっちだったと」頭のいい人なら

気づく

気づけばいいけどね、

気づかなかったら重傷なんだな。



まあとにかく、刺激をうけて、自分でも工夫して勉強

したらいいかな、と思います


ブレリアはばっちりだったので

心配はしてません


楽しみです