本日 167 人 - 昨日 671 人 - 累計 1337437 人
RSS

武蔵御嶽神社

おさらい会が終わったら1回、温泉に入りたいな、と思ってて

近くに良いところないかな〜と、探していたら、友人達が、御岳の宿坊に泊まったんだけど、よかったよ、と教えてくれたので


これは行きたい!と思い、いつものメンバーを誘ったんだけど、宿坊の空いている日と、皆んなの

都合が合わず、「じゃあ春に行こう」ってなったのですが


温泉入りたいな〜、欲が消えず

仕方ないので五日市の瀬音でも一人で行こうかな?って思ってたんだけど



そうだ、神社巡りが好きなあの子、どうかな?


ダメもとで誘って見たら「良いですね〜」とお返事をもらい


え?ほんと?じゃ泊まってくれる?と、なって

トントン拍子に話がまとまり


帰りがレッスン日になるけど、御岳なら近いし、まっすぐ帰ればまったく問題ないな。と


月曜日に行くことにしました


お天気も良くてポカポカ


近いし、まだ御岳をよくわかってないので、とりあえず、宿坊に泊まる、だけを目的に


お昼くらいにゆるゆる向かいました


ケーブルかーで向かうのですが、午後だったので人は疎ら


静か〜に御嶽山に着きました


着いてから宿までが結構な勾配で、きつい。


御岳ってこんなに急なんだ。





紅葉も残っており、良い感じ


宿に荷物を置いて、とりあえず御岳神社に向かい、ご挨拶


すごい階段の数だよ。

息が切れる





三峰山と同じく、お犬様を祀ってる神社


犬っていうか狼ね


その日は参拝して宿に戻り、温泉入って夕食


精進料理って言うけど、いろんなものが出て、美味しいし、お腹いっぱい

お風呂も清潔でほぼ貸切状態でいい感じ





お部屋もしっかり暖房が効いてて、お布団もフカフカで暑いくらい


夜中に星空も眺め、すごーくキレイだった


次の日の朝は、朝の神事に参加するため6時半に宿を出て、また階段を登り、神社へ

ちょうど朝日が昇る時間でご来光を拝みました





30分のミニお祓いをしてもらい、なんかスッキリ


宿でもう1度お風呂に入り、朝食を食べて下山


お昼には小梅を迎えに行って帰りました


小旅行でしたが内容はたっぷり。とても良かった

また、春に行きたいなあ。ハイキングコースもあるのでハイキングもしたい

帰りには、ままごと屋で、ご飯、もいいなあ〜


次回はそうしよう

行きたい蕎麦屋もあるんだよな


結構、楽しめる御岳観光でした


東京都内も悪くないよ。