本日 456 人 - 昨日 1044 人 - 累計 1339682 人
RSS

コーヒーカップ

先日、大掃除をして、大量に、古いマグカップとか欠けたコーヒーカップだとか捨てた

捨ててスッキリしたのと、

これじゃ来客用が無いな、と

滅多に来客が来るわけでも無いけれど

良い歳して、お客様きたときにマグカップで出すのも


なんだかな、と思い


新しいの買おうかな?と


それで、思い出したのが


昔、親の世代で流行ったバラの柄のゴテゴテしたコーヒーカップや紅茶のカップ

ウチではお姫様カップと呼んでいた

朝からバラのゴテゴテしたカップで紅茶を飲んでいた、小学生の頃


あの時代、どこのお宅にもあった

「ロイヤルアルバートのカントリーローズシリーズ」


なんだか懐かしくなって、急に欲しくなった


ベルばらが流行っていて、もう、気分はアントワネットで飲んでたのよ、あの頃


お姫様に強烈に憧れた時代だったしね


で、きっとどこかのお宅に眠ってるんじゃ無いか?と友人たちに聞いたら

ちょっとの差で、お母さんがリサイクルショップに出しちゃった!って

あああああああ

残念すぎる

まさにそれ!!ってやつだったのに


あーあ



ま、しかし、世の中にはまだあるってことだし、こんなの今、流行ってないので

持てあましてるお宅もあるはず

ネットでも何点か売られていたけど、まずは周りから聞いてみよう

使ってない、そのうち捨てる、って家があると思う


で、ネットで色々検索してるうちにウェッジウッドとかノリタケとかナルミとか

久しぶりに見て

あー懐かしい!!ってなってね

20代の頃はバブルでしたから


こーゆーの全部揃えたい、とか思ってたよなあ

でも揃えられないので、ウェッジウッドのマグカップとか使ってたよな〜


なんて


しばらくノスタルジックな気分


カップ一つでも思いでとか記憶ってあるのね



で、そんな話をクラスでもしたんだけど


そしたら


「使ってない、こんなのありますよ」って

薔薇柄では無いけど花柄のそれっぽいやつの写真が送られてきた


聞いてみるもんだな


とにかく、カップ&ソーサーってのでお茶を出したい

そして、自分も朝、それでコーヒーを飲みたい

なんか優雅じゃ無い?