本日 681 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333240 人
RSS

ソレア

なんか昨日、上手く載せれなかったので書き直し


日曜のLIVEで初出しのソレア


ソレアは大好きですけど、「新しいの」って初めて

マイナーチェンジはしているものの、「新しい」って言うのは無かったので

気持新鮮


まあね、フラメンコは1曲をずーーーーっと踊るのが普通

基本、ソレア1曲、アレグリ1曲とか1つずつ持ってればいい感じ


ま、でも、今回、新しいソレアを習う機会があったのと、

アレグリもそうなのですが、スペイン人から全部直接習ったもの

が、欲しかった私


ずーっとそう思っていて、ようやく、可愛いスパニッシュの先生に巡り会えたので

今、全部チェンジ中なんだけど


あ、いや、今まで習って来たのがダメとかそんな事は全く無い

そうじゃないのよ


でも、ニュアンスとかきっと違う受け止めしてるだろうな、って言う部分を

知りたかったのね。

やっぱり色々とちがって、これは日本語とスペイン語の違いもあると思う

どうしても日本人の先生が日本語で、わかりやすく伝えようとすると選ぶ言葉って

受け止めによって変わると思うのよ。

で、多分違うんだろうな、って解釈部分を変えたくて、なんだけどさ。


まあ、ソレアはそんなに変わらなかった。

だからあんまり間違えてなかったんだな、とも思うし、マエストロの説明してた

マルカールは同じ印象で、さすがだな、と思ったり

いろいろ勉強になった


で、まあ、今回習ったソレアもソレアらしいソレアで。ああやはりスペイン人の思うソレア

ってこうなんだな、と思ったりして。


気に入っている。言葉で説明できませんが、彼女の持つヘレスの感じ、もなんとなく

わかって来た。それはアレグリにもティエントにもでてる

シギリージャなんてもっと出てるんだろうが、いかんせん、私の理解が追いついてない

またやろう、シギリージャ・・


置いといてー


で、ソレア。後半ブレリアがまだまだ難しい。ヘレスノリも入って来る

ヘレスノリってただ6拍なわけじゃないので、あの独特のリズム回し

出せないね〜、しかも全部がそれでもない、ちょっと入る。いや、でもあの人達の中では

全部これで回ってるはず。もう決定的に違う部分


レッスンを毎回、録音してますが、聞いてるとわかる

私の頭の中ではこんなメロディ部分だよな?って思っているところが違ったりね

鼻歌みたいに入ってるのが、違うので、ああ、そっちに乗せて感じてるんだ?とかね。

まあどちらでも通用はすると思うんだけど、なんかちょっとね違うのよ。

頭をすこし切り替えなきゃなーって思ったりする。


ま、これは今後の課題、それよりも先ず、足が追いついてない、直ぐでて来ない

これはしばらく踊らないとあかん


に、しても初めてだしてみて、失敗は多かったものの

歌ぶりとか「何これ、気持いい!」って思ったので

ヤバいこれは



大好き!!


なやつ!!



かー


もう1歌からファルセータ


たまんないね。ファルセータはいる前なんか、もう、気持いいな!


大好き!!もう1度言っておこう


2歌呼ぶ流れも良いな


あー


もう、これずっと踊っておこう。しばらくこれだな。


大好物だな。


ソレアはいいなあ〜



って話し。