本日 753 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333312 人
RSS

子供クラス

昨日は子供クラスでした


久しぶりに会った子達は背が伸びてました

顔つきもどんどん大人っぽくなりますねえ

発言は大分、生意気を言うようになったものの、中身はまだ子供なので

芯の部分は素直w


コレがこの子達の良さですね



昨日はちょっと会議をしました


「この先どうするか?」


ちょっと難しいテーマですねw


長年、この子達を教えてきましたが、途中で飽きて辞めちゃうかな?とか

色々思いながら続けてきたのですが、もちろん、色々出入りはあって、辞めて行く子も

多かったです


でもその中で3人、残ってくれてまして


予想を遥かに上回る成長っぷり


そのうちに体力もつき、技術もつき、理解力、メンタルの強さも出来て来ました


この月に1回、1000円で、というのはもう少し小さいこ対象だったのですが


楽しそうに通ってくれているので、ま、いっか〜!と思って続けてましたが


ここで教える事はもう、全部やってしまった


これ以上の事は技術がかわり、提供することも変わっていくので、場所と月謝が変わります。

耳も育てたいしね。


まあ、それが嫌だったら、このままここで、また1年なのですが

この、ゆる〜い感じで(そうでもないけど)続けて行くのはどうかな?と。


同じ事を繰り返し練習する、根気の強さはこの子たちは十分もってます

昨年はほとんど復習しかやってない

それも大事だけどそれだけもどうなの?

余裕がある、も大事だけど、「余裕がありすぎる踊り」は鼻につく


この子達のひたむきで真直ぐで一生懸命な1番いい部分を無くしたく無いな、と

思うのと、レッスンに遊びに来ちゃうのは習い事としては質が悪いんだ。


4月には5年生、6年生になるので、吸収する力も更に増すでしょうしね。


先日、お母さん方にはお話したのですが、あとは当人達が、どうするか?

なんだけど、これがまた、3人揃って話さないと進まないらしいので


じゃ、今日決めましょうと。


もう少し難しい、お姉さんぽい踊りを習いたければ、月2回、通いなさい

新しいのはやりたくないなら、このままここでもう1度セビジャーナスを最初から
復習しましょう


この2択


全員、なんとな〜く新しい踊りはやってみたい・・・

でも1人だけ行くのは嫌・・・皆はどうなの?


周りが気になるお年頃ね。モジモジ・・・


と、そんな感じ


まあ、3人で、と言うのは大前提にあるので、

ちょっと回数が増えるけど

3人で頑張ってみる?3人だったら頑張れるんじゃない?

もう、お姉さんの年だもんね。


という、私の問いに

3人だったら!頑張る

と。そうかいそうかい。良かった良かった。


本人達がやる気の無いものをやらせても続かないので、どうかな、と聞いてみたんだけど

まあ、興味はあるのね。難しい事はやってみたいの

でも、お年頃なので、出来なかったら恥ずかしいとか、もう知恵があるので

先に「考えて」しまうのね。回数増えたら、大変になるとか。


もう少し前は、先に身体が動く感じだったけど、変わって来てる

これがね、踊りを吸収するのに邪魔になる、大人先にコレが出てくるので

それを取っ払うのが先ず最初の私の作業になる。


子供達はそれが無いので早い。

するっと入って行くうちに、気がついたらやってた、みたいにしたい。

自然がいい。


自然なうちに、レベルアップをしてしまいたい。


子供は適応力が強いので、最初は戸惑うでしょうが、3ヶ月で、慣れる。

それから、そうやって子供は社会性を身につける。礼儀と。



3人の中から1人くらい、未来のフラメンカが出て来たら

それはそれは嬉しいね。


カルメンのお教室の子供達もあんな小さかったのに、いまや高校生や社会人!


でも仲間同士でずっと続けてて、これってすごい財産だよなあって思う


子供の頃から同じことをやっている友達って羨ましい。



この子達にもそんな財産ができたらいいなあ。