本日 41 人 - 昨日 822 人 - 累計 1328403 人
RSS

踊りだけじゃない

昨日は火曜クラス

1名体調不良

1名膝負傷

で、体調不良の方はお休み、

膝負傷の方は、無理しなくていいよって言ったんだけど

「あまり動けないけど行きます」って来てくれた

本当に辛い時はお休みしてくれて構わないんだけど

「行く元気はある」って時は見学だけでも来てくれるといいね


違う視点でフラメンコを見るって言うのが出来るから


客観的に観るって大事だから



で、昨日は来てくれたので、じゃあ、少しパルマをやりましょうってなって

彼女が叩くパルマに合わせてクラスメートが足を打つって言うのをやった

普段、私の音に耳慣れてる皆だし、叩く側になると、足音が揃ってないのが

良く聞こえるはず



ああ、両方が上手く重なって、フラメンコって出来てるんだなあって

ちょっと感じてくれたかもね、皆

パルマだって足音動揺、一定のリズムや音量キープって凄く難しい


パルメーラという仕事があるくらいなんだから、専門で勉強しないとならない


フラメンコって「踊り手」だけで成り立っている物ではないので

ちょっと怪我したときとか、体調不良だって言う時に


カンテやギター、パルマ、に目を向けてみたらいいんじゃないかな


もちろん、「踊り手」を目指してやって来たんだから、違う事やれ、って言われても

え〜やだー!!興味無い〜ってなるかと思うけど


バイレたるもの、歌もパルマもいつかやらなきゃいけない道だから

早いか遅いか?でしかないんだけどね


怪我しちゃったから「はい。お終い」にする必要はなくて

歌でもパルマでも、参加できるし、それもフラメンコだ


ルンベーラなんて歌って踊るんだから、それだっていいじゃない



私は出来ないけど、パリージョやカホンだってある


忘れないでほしいね。


まあ、昨日はそんなレッスンにしました。

楽しかったですよ。