本日 232 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331806 人
RSS

トラビリ

リハーサルを思い返してみて


トラビリは、まあ、歌の部分はよく皆、新しいマルカールを覚えて

ジャマーダも覚えて、やれたと思う


そこは良しとしたい


だけどな


1回踊り終わって最後の出番まで待つじゃない?


そこがダメ

普通に立ってたよね


踊ってる人に意識を向けていたでしょうか?

パルマはまだ打てなくても、踊ってる人を応援してる立ち方だったでしょうか?


途中で待つ間は綺麗に立ってたでしょうか?


そこも、「踊り」だよね


間、待つ部分って「休憩」じゃないでしょう?そこも、見えてるよね?お客様から。


イベントや春祭りは隠れる場所がないのですが、板の上だけをお客様は見てる訳じゃない

のですよ、逆に横で待ってる人達が、チョロチョロ動いていたら、そっちに目がいってしまう

もので、今、踊っている人をちゃんと見てもらえなくなってしまうんだよね。



そう言う物でしょ?人間の意識って。



そういうところ、どうだったんだろう?ちゃんと意識してくれてたかな?

全員で踊ってるからね、自分の列が終ったら「終わり」ではないよね。全員で

最後のポーズ取るまで、自分も出番中だよね。





そんな訳で全体的にぐちゃっとしてたなあ。残念




トラビリが1番、目立ったのですが



他もなあ〜。




他のチームが踊ってる時、出ハケの話しを私が説明してる時

なんか喋っちゃったり、セビジャーナス練習し始めたりしてませんでした?



気持はわかりますけど、もう少し説明を聞かなきゃならない人の立場で考えてあげて

欲しいねえ。騒がしいと集中できないもんね




振付けとか、そういうのも勿論大事なんだけど、結局本番って

出ハケとか挨拶とか、そういう、「普段の練習」では無い部分の立ち振る舞いが

重要だったりするんだよね



私達がやるLIVEでダラダラ出ハケをやったり、他の人が踊ってる時

パルマ打って無かったり、隣と喋ってたりしたら

悪目立ちするし、「なんか態度悪い」って思って観るでしょう?不快だと思う。

やっぱりピシッとしてる方が緊張感もあり、見ていて気持いいと思うんだけど

違うかなあ?


イベントだって全く同じですから

そこらへんちゃんとすれば見え方が変わるんじゃないかな?

より、カッコイイ物に見えますよね。せっかく色々練習して頑張ったのだから、勿体ないなあ


来週注意すれば直る話だと思いますが。


できれば、リハーサルは本番と思い、そうやって臨んでもらえたら良かったな。