本日 391 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331965 人
RSS

フィンデフィエスタ

22日のロジカではフィン・デ・フィエスタはブレリアで終ろうと思ってるんだけど

先日、ああそうか、出演する生徒ももう、パソデブレリアとかやってんだよな

と、思い、じゃ、最後一緒に終ろうかな?と。


どのみち、何かのタイミングを作って、紹介ってしなきゃならなかったりするので

やっぱここは、メンバー紹介して、フィンの流れがいいんじゃないか?と


ホントは2人1組で簡単なブレリアでも踊れるといいのですが

ブレリアって、振付けで覚える、って物でもなくて、歌聞いて反応できるように

なるには、凄く時間がかかるからね、なんか「習った通りに動いてます」

みたいなのが混ざるのも、どうかと、思うわけ

発表会じゃないからさ。


なので、それはちょっと無理なんですが

最後だけね、私が呼んだら混ざるってのは良いと思うんだ。



ああ、やはり、こういう時の場合の為に、ブレリアクラスは持っておきたいよなあ〜

ブレリアってさ、後から習うと凄く難しい物になってしまうんだけど

あんまり、わかってないうちに、「こんな感じ〜」で捉えてくれた方が

早いのよ。


「楽しそう」と、思う人は多いみたいなんだけど、やってみると、結構、歌とか

覚えないと出来ない物で、それがね、そこら辺がね、頭柔らかいうちに入れた方が

凄く早いのよ。

大抵、踊り手よりカンテの人のが先に、出来る様になる訳よブレリアって。

何故なら歌の落ちどころがわかってるから、レマーテのかけどころがわかるのよね

まあ、それらを踏まえて考えると、ホント、これほど早く教えた方が良い物は無い

んだけどさ。


教えるもの結構難しいものなのよ

でも、やはり私の夢は「いつか全員でブレリアを回す」なので

そうやってクラス全体で遊びたいのよ

だって、踊り手って、ブレリアとタンゴで遊びたいものなのよ。それを楽しむために

踊ってるんだからねえ。その楽しみを知らないっていうのは淋しいじゃない

それってフラメンコを踊れますってのと違うのよね。


で、夢はあきらめないタイプなんでー


オープニング曲にブレリアを入れてある

取り敢えず、ブレリアで使えるものを組み込んであるので


それをこう、いろいろやって行けば良い訳

丸々全部覚えなくても、組み合わせパターンを変えたりすれば


ホラ、出来る!と、したいわけ


取り敢えず、今居る生徒、全員、ベースとなる素材は知ってるわけよ


後は「ブレリアやりたい!」って人が出て来ないかな〜

ブレリアはやはり別枠で教えないとな


キャリアとか関係ないんだよな


あれが好き!って人が出て来て欲しいな。



クラスで教えるヌメロはヌメロでやはり知っていかないとならない物なんですけど

もっと欲張りに「これも知りたい!これもやりたい!」って合ってもいいと思うのよ。

そんなのどんどん、言って来てくれていいんだけどな。



ブレリアもソロもですけど


「いつかは」って思うものは自分から動いていかないと

「いつか」って来ないよねえ。