本日 112 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1333839 人
RSS

踊るよ!

昨日は、暮れも暮れ、31日に友人の

本当に突然の訃報が入り、お別れの、お通夜でした


10月くらいに話しをしたばかり。


驚きました

何がどうしたか?もわからないのですが、とにかくクラスメートで連絡を

取り合い、斎場へ


斎場ついてもピンとこない


「嘘でしょ?」しかでて来ない


でも、どうやら本当らしい


滅多に着ないカシミヤのコート。


こういう時の為じゃないんだけど?

なんで、今、出番になってるんだろう?


クラスメートが9名。喪服で集まり、「ああ、本当なのか?」



まだまだ若い、彼の通夜には参列者が大勢いて、クラスは違っても

同じ学校だった人とかも沢山いて


私達は1年のクラスメートなんだけど

仲がよくて、いまだに集ったりしている

それをみて他のクラスだった人達が、

「へえ〜今も集ってるんだ?こんなに沢山?すごいね〜」と言ってました

そうなんだよね、専門学校の友人なんて上辺だけの付き合いになるかな〜

って思ってたけど、意外と仲が良かった私達、思い出もいっぱい




新年会もやろうねって言ってた矢先でした。


本当に驚いた



喪主である奥様と、ご両親を見るのがとても辛かったなあ。

親より先に行くなんて、親不孝だぞ!!と思いながら・・



普通、お顔を拝見すると、安らかなお顔だったりするのですが

なんだか納得いってないような。この世にいなくなったことに

気づいてないような・・・


そんな印象でした。




それを見て、なんとなく、「じゃあ、又ね!又、後でね!」とは思えなかった







人生色々


人の命も色々ですが


こんな突然のお別れもやってくるような年齢になりました


踊りたい曲もまだまだ沢山あるし、もっと生徒も引き上げたいし

後悔しないように、生きて行かなくちゃな。と思いました。




参列していた友人達とは


「喪服じゃなくて、皆でまた、集ろう」

と、言って別れました