本日 538 人 - 昨日 695 人 - 累計 1328078 人
RSS

パルマ2

クラスではセビジャーナスのパルマを


あれだけ踊る機会があるものなんだけど

結構、パルマは打てないもの


セビジャーナスってやはり皆、自主練しないのだろうか?

自主練をする時って、先ず、パルマからやらない?

とりあえず、その曲のパルマ打ってからやるけどね私



ウォーミングアップは別として、さあ、じゃ、ソレアの足の練習にはいるかな

っていう前に、リズムを身体に入れる作業として1曲叩くけどね

あと、途中でどうにも、足は打ててるんだけど?どうもメロディが悪いな

って時にアセントとか確認で叩く


フラメンコの難しいのはアセントに全部強い足が重なるのか?って言うと

そうじゃない。アセント聞いてから打つ、とかもあるので

やはり先生の口三味線は覚えておかないといけない。それをその曲のリズムに

当てはめて覚えるんだけどさ、時々、わからなくなるので、パルマ叩く。



まあそれで、セビジャーナス。

とりあえず普通に123,123、123で最後まで正確に叩くってできないと。ああ、これ、この間、青梅でもやった。


リズムキープできないってことは、そうやって踊ってると言う事なんだよ。

走らない、遅れない。これって結構難しい

目指せ安定!


それと、コントラを入れる練習

先ず、私がコントラいれるので皆は表キープ

つられちゃいかんのだよ


っていうか、セビジャーナスのコントラってここで必ず入るって耳が覚えて

いるはずなんだけど、意外と知ら無い人がいるんだなあって今回思った

特に、教えてはいないけど、耳が記憶してないかね?


パルマ打てる人がいるときは必ず入れて来るじゃない?


録音聞いて。「どこでいれてるんだろ?」とか思わないかねえ?



それをしないのが、いけない、とは言わないけど、そう言った所に

興味は持ったほうが良いよ。

フラメンコ好き、でも興味が無い事はやらない。だと、踊りとしては成長

しにくい。


フラメンコの色々に興味持ってほしいなあ

この歌、誰がうたってるんだろ?とか、違う歌のグアヒーラはあるかな?とか


いろいろ広げ様はあると思うんだけどね。



で、セビジャーナスのパルマのパターンを少しやった。

沢山、歌がある曲なので、聞いて、ぱっと合うパルマを引き出せるといいね。

ギターの弾き方にも左右されるものだけど、これとこれだと気持いいな

っていうのを自由にだせるといいね。

123,123で叩くのがかならずしも正解ってことではないね。



皆いろんなセビジャーナスを聞いてみたら?


結構、いろんな人のアルバムに入ってるよ。カッコイイのとかも有るけどな


セビジャーナスだったら、この曲が1番好きだなあって言うの

有った方が良いと思うんだけど。


好きな歌で練習した方が楽しいじゃない?