本日 610 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334337 人
RSS

それぞれの

昨日は基礎・ブレリアクラスでした

昨日は3名でこじんまりw

人数少なかったので

きになっていたパルマを。


そんなに自分も得意ではないので、主にはカンテクラスでやって

もらってるのですが、こう、「聞く」という作業を

そしてズレたら「違うな?」と気づく作業を

これ、気づかないままだと痛いのでね

まず、耳を養うとゆーことを


昨日の3名は私に比べたらもともとリズム感がある3名で

慣れれば、正確に取れる人たちなんだよね

前からそう、感じてたんだけど。もうちょっと伸ばしたいところ。


とくに年配のMさんは目立たないけど実はしっかり音を捉えてるのよね

理屈がイマイチ本人理解してないけどw

とれてるの。

パルマも足を打つときも、できてるの。安定してる

耳を鍛えたついでに足を

これもメトロノームにぴったり合わせるとゆー

耳を使う作業

足の音をあげると、早くなりがちなので、そこをしっかり打つ練習

まー、しかし、いつも団体で打ってると、一人になると全く足の音が

聞こえない、ばらつきがある、リズムから外れるだ。

これも今後の課題だな


で、18日にやるブレリア。

宿題を出した3名のうち2名がきましたので、

それぞれ、考えたのを見せて貰いました

Aさんは前回、見本で見せたのを使ってましたが、かわりに

レマーテを抜いてハケにもってく型にしてましたね。

それはそれで、スッキリしていて、いいと思います


Tさんは、繋がわからないと、言ってましたが

「これを入れたい」とゆーのがあったので

じゃあ、それをいれて、こうしたら?と提案

繋がわからなくても、今はいいんです

「これをやりたい」とゆー意思がダイジなので

で、まとめてみました


Mさんは宿題出してないんだけど

すきなのやってみてと、言ったら、クラスでやってるのをやって、

キチンと踊れて、レマーテもはいってるし、落ち着いて見えました。

ので、そのままやろうねと。


せっかくなんでハケに1つ振りを足してみました


これで、それぞれのブレリアができました


あと2週あるので踊り子んで感覚を掴んで

18日に楽しめるといいです



3人がやってるの、そこそこ高度なブレリアです。どこで踊っても

おかしくないです

いままでやった同じ振り付けを分解して使ってるので

クォリティが上がってきたのね

だからドタバタに、見えなくなってきたの

いい傾向です