さて、昨日は伴奏付けての練習と
ギターレッスン
それがさあ、なんでか15時からと勘違いしていて
2時半になったら支度していこう〜なんて呑気に構えて
あ、そうだ、ギターの音だけは先に合わせておこう〜なんて
家でギターだして音合わせたり、「ちょっと復習しておこうかな」なんて
弄ってみたりしてて
13時半になった時にギターさんに「今日はコッチのスタジオですよ」と
確認メールをいれようとして
!!
今日14時からだった!!
と、言うスケジュールを目にして大慌て!!
ひいいいいい
遅刻だーーーーー!!
慌てて荷物まとめて車に乗る
ギターの持ち運びに慣れて無いので壁にガンガンぶつけながら出て行く
セーフ!!
間に合った〜
あービックリした!!
先ず、伴奏をしてもらう事に・・。
アレグリアスのエスコビージャで悩んでいる箇所から
どうもコレが12の裏まで足が入っていて次の1から切り返し、っていうのが
正解みたいなんだけど、イマイチ理解できていない
で、そこで必ず1拍ズレが生じる訳よ、
その1からリズムも倍取りになり、テンポもあげる箇所なので
鬼門。
そこをこうやって事前にギタリストさんと打ち合わせができれば、多少
ズレこんだとて、処理してもらうことが可能なのですが
次のLIVEはお初のギタリストさんですし、当日合わせしかない
なので、あんまり「??」と思われるような物は持って行かない方が
お互いのため。
それで、「ここどうしたら伝わるか?」の相談をする
で、エスコビージャの流れを見てもらったら、その、問題の箇所から
テンポがあがるのはOKだと、入り方にやはりズレが出てるので
そこを何とかしよう、って話になり、自分ではその1つ前からちょと
テンポあげちゃっているのだけど、徐々にあげるよりは、初めてのギター
さんとなら、ここまでキッチリ、リズムはキープした方が良い、と言う
アドバイスをもらう
ほほう!そうだね、確かにそうだわ。
そして、その先のリズムの箇所のさいごを2拍3連でもっていって
1回〆ますよ、的なニュアンスを出した方がわかりやすいし
弾きやすい。その方が次のテンポだしでギターさんが私が出すのを待ってくれる
ので、踊りやすいんじゃないか?
なんて素晴らしいアドバイス!!
超、わかりやすい
もちろん、徐々にテンポあげる、も有りだけど、初見では難しいんじゃないか?
との事
確かに!
いや〜〜〜〜スッキリしたわ〜〜〜〜〜
多分ね、プロのギタリストさん達は皆「おや?」って思っても
ちゃんとついて来てくれるし、合わせてくれる技術ももっているので
自分で「おかしいな、ズレたな」って思っていても
なんとかしてもらっているのですけどね、いつも。
だけどまあ、この機会にハッキリ自分で出せるように改善しておきたかったので
これはとっても助かるアドバイスでした
ギター様々だねえ
やはり要はギターさん
ギターさんが歌の音階も踊りのリズムも導いてくれるものなんだよね
ホントに、凄くいい収穫だった
スッキリしたーーー
ついでに言うと
シュレンシオから最初のエスコビージャ、テンポ同じ感じだから
だったらフェイドアウト入れない方が良いですよ
続けた方が綺麗ですよ
本当だーーーーーーー!!
同じテンポならフェイドアウトする意味があまりないです
確かに〜〜〜
好みですけどね、流れた方が綺麗だと僕は思います
いや〜もう、なんてスッキリしたのかしら!!
思い込みで練習を重ねちゃいかんね〜
とても楽になった。
貴重な時間でした
ギターレッスン
それがさあ、なんでか15時からと勘違いしていて
2時半になったら支度していこう〜なんて呑気に構えて
あ、そうだ、ギターの音だけは先に合わせておこう〜なんて
家でギターだして音合わせたり、「ちょっと復習しておこうかな」なんて
弄ってみたりしてて
13時半になった時にギターさんに「今日はコッチのスタジオですよ」と
確認メールをいれようとして
!!
今日14時からだった!!
と、言うスケジュールを目にして大慌て!!
ひいいいいい
遅刻だーーーーー!!
慌てて荷物まとめて車に乗る
ギターの持ち運びに慣れて無いので壁にガンガンぶつけながら出て行く
セーフ!!
間に合った〜
あービックリした!!
先ず、伴奏をしてもらう事に・・。
アレグリアスのエスコビージャで悩んでいる箇所から
どうもコレが12の裏まで足が入っていて次の1から切り返し、っていうのが
正解みたいなんだけど、イマイチ理解できていない
で、そこで必ず1拍ズレが生じる訳よ、
その1からリズムも倍取りになり、テンポもあげる箇所なので
鬼門。
そこをこうやって事前にギタリストさんと打ち合わせができれば、多少
ズレこんだとて、処理してもらうことが可能なのですが
次のLIVEはお初のギタリストさんですし、当日合わせしかない
なので、あんまり「??」と思われるような物は持って行かない方が
お互いのため。
それで、「ここどうしたら伝わるか?」の相談をする
で、エスコビージャの流れを見てもらったら、その、問題の箇所から
テンポがあがるのはOKだと、入り方にやはりズレが出てるので
そこを何とかしよう、って話になり、自分ではその1つ前からちょと
テンポあげちゃっているのだけど、徐々にあげるよりは、初めてのギター
さんとなら、ここまでキッチリ、リズムはキープした方が良い、と言う
アドバイスをもらう
ほほう!そうだね、確かにそうだわ。
そして、その先のリズムの箇所のさいごを2拍3連でもっていって
1回〆ますよ、的なニュアンスを出した方がわかりやすいし
弾きやすい。その方が次のテンポだしでギターさんが私が出すのを待ってくれる
ので、踊りやすいんじゃないか?
なんて素晴らしいアドバイス!!
超、わかりやすい
もちろん、徐々にテンポあげる、も有りだけど、初見では難しいんじゃないか?
との事
確かに!
いや〜〜〜〜スッキリしたわ〜〜〜〜〜
多分ね、プロのギタリストさん達は皆「おや?」って思っても
ちゃんとついて来てくれるし、合わせてくれる技術ももっているので
自分で「おかしいな、ズレたな」って思っていても
なんとかしてもらっているのですけどね、いつも。
だけどまあ、この機会にハッキリ自分で出せるように改善しておきたかったので
これはとっても助かるアドバイスでした
ギター様々だねえ
やはり要はギターさん
ギターさんが歌の音階も踊りのリズムも導いてくれるものなんだよね
ホントに、凄くいい収穫だった
スッキリしたーーー
ついでに言うと
シュレンシオから最初のエスコビージャ、テンポ同じ感じだから
だったらフェイドアウト入れない方が良いですよ
続けた方が綺麗ですよ
本当だーーーーーーー!!
同じテンポならフェイドアウトする意味があまりないです
確かに〜〜〜
好みですけどね、流れた方が綺麗だと僕は思います
いや〜もう、なんてスッキリしたのかしら!!
思い込みで練習を重ねちゃいかんね〜
とても楽になった。
貴重な時間でした
| 08:49
前の記事
2018年01月28日
次の記事
2018年01月29日