本日 346 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334073 人
RSS

タンギージョ

進める

とにかく進めていく


生まれて初めてのエスコビージャの壁

まあ最初は大変よ

足の次に足がくる連続なんだから


「いきなり高度!」って叫んでたけど

どの曲やったとしても、同じ壁にぶつかると思う


ファンダンゴとかのマルカールをやるよりは楽だと思うよ

突き詰めたらタンギージョもこれまた難しい曲ですが


なにしろ、全ての基本のリズムは「タンギージョ」にあるから。

それくらい難しい曲であるが

そこまではやらない

ここは初級クラスだから


なので軽快にポンポンと踊ってくれれば良い


細かい足がはいるけど、表の音だけ取って行けば、日本人には覚えやすい


慣れ慣れ!本当になれるだけしかないの。


で、今エスコビージャの入り口なんだけど、

いきなり壁にぶちあたってるんだけど、これ、何十秒しかない部分だからねw

踊ってみると一瞬だから〜


まだこんな足が続くよ、っていったら驚いてたけどさ

足で盛り上げていかないとねえ〜

展開しないよね


曲の組み立てって言うのがあって、なぜそこにその展開なのか?

は考えていこう

あ、最後のハケ歌を呼ぶためか。とか

1回〆て、静かに始めるためか、とかいろいろパターンはありますが


次、何に繋げるためなのかな?はちょっと頭に入れてもらいたい


ルンバも、ジャマーダがあるよね。どうしてか?

歌を呼ぶためだったよね

ココで3番の歌を下さい、の合図だよって話しをしたね


今度はもっと長い曲なので他の展開も入って来たってことなんだ。


今は「?」だと思うけど、徐々に理解して来ると思う。

それがわかってくると、足音をどうしたらいいのか?考える様に

なると思う。


とにかく、今は

「覚える」


それだけできれば十分。初級クラスなんだから。