本日 642 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333201 人
RSS

パルマレッスンに

昨日は寒かったですねー

雪降るかと思いましたよ

早く、スタッドレスに替えなくちゃなあ。今年は積もりそうよね。


昨日、指定されたスタジオは普段使った事の無い駅で

初めて降りるなあ〜なんて思いつつ

下車して改札を出たら

おや??

何となく、見覚えが?


え〜?ここの駅、来た事あったけ?


友達も住んでないし、ここにフラメンコスタジオがるのは知ら無いし?


なんでだろう?


記憶を辿ったら


ああ!!


銭湯だ!!


稲荷湯という、古くていい銭湯があるのですよ


わざわざ一人で行った事があったんだ。


大分前になるなあ


そうだそうだ、番台があって映画テルマエロマエに使われた

古い銭湯だ。忘れてた

なんだ、じゃあ今日も寄って帰る様にすればよかったなー


なんて思いつつ、スタジオへ



パルマレッスンは1時間半


どうかな?難しいかな?


先生は昔からの知り合いなので、緊張はしないけど


昨日はとにかく基本中の基本と、フラメンコの仕組みと、詳しく丁寧に

教えて頂きました

リズムの事って数学的になってくるので、数字に弱い私には

頭で理解はなかなか追いつきませんでしたが、なんとなくはわかる

明確に6分の4とか言われると脳が拒否反応を起こしてましたが

音はね、知ってるやつ


まあ1回じゃ人に説明できる程の理解はできませんが

何回か習ううちにわかるようになるでしょう


とにかく、自分のクラスの生徒に上手く説明できる様になるのも

目的の一つなので、早く皆に教えられる様になれたらいいな。


パルマはねよーくわかっている人と一緒に練習するのが1番早く上達するし

また、一人で練習には限界があり、組んでやったほうが、他の音も聞けて

耳が成長しやすいんだよね


楽しい1時間半でした、あっという間だった


もの凄く、リズムを追求する人達はJPカルロスから出てる

フラメンコメトロノームなるものを使うのですが、便利なメトロノームなの

だけど、使い方を知ら無いと組み合わせ方がわからないので

普通のメトロノームのように使用するだけになってしまうから

宝の持ち腐れになりがちなんだよね、

持ってるだけって人も沢山見てる。

それを知っていたので、自分では買って

なかったのですが、やはりレッスンにはそれが出て来て使用された。

メトロノーム対して自分が叩く、って言うのをやるのですが

マエストロもこれを持って来てよくクラスレッスン中に皆で

叩かされた。


うーん


いよいよ買う時期がきたか?


使い方は教えてもらえるし、買おうかな?


自分のメトロノームやソロコンパスでは出せない組み合わせがあるんだよね〜

私が持ってればレッスンには事が足りるしね



と、言う事で深夜にポチった


1万円・・・

無駄になりません様に・・。



バイレはいつか、歌とパルマの勉強をしないとならないのですが

それらを徹底的に、という時期がやってくる

早いか遅いかの時期はそれぞれですが

結局最後はそこをやりだすんだよね



しばらく頑張るとします。