本日 192 人 - 昨日 459 人 - 累計 1335366 人
RSS

寒いけどね 基礎から

昨夜は青梅入門クラス

「寒い寒い」と言いながら集ってくれました

いつもどうり、ストレッチからインナーマッスル鍛え

ブラソ、足の打ち方の練習から

足の打ち方がね、イマイチ理解できてない人もいるので

再度、確認


まあ、これはタイプに別れる


取り敢えず1回全部、力を抜いて「落として」みよう!

っていうのがなかなか出来ないのよね

「落とす」って言うのが出来ない

「引き上げて、落とす」が基本なので

「打つ」ではないんだよね

「打つ」のは「落とす」が出来る様になってからコントーロールしている

動きの事で先ずは、「落とす」だ

落とすにはどうするか?

「引き上げる」だ!ってなるんだけどね


まあ、それを、あーだこーだ説明しながらやるのですが


大体「落とす」が苦手なひとは頭で考えすぎてる傾向が強いかな。


身体のどこかに力をいれたままなので「落ちない」


もう、引力に逆らわない!って事なんだけどさ

手に持ってるボール、手を離したら落下するじゃない?ってのと

同じなんですが

「離せない」でいるんだよなー

足なんて、骨も入ってるし肉もついてるし、相当な重さあるので

落としたら「ドスン」ってなるはずなんだけどさ


まあ、この感覚を掴むのは難しい人もいる


これは練習をしたから出来る様になるのか?っていったら違うので

落下させる落とし方とか、落ちる位置とか、正しい使う場所を

見つけるのが1番でそれを今、「探してる」のね

3年目にしてやっと見つかってきた人も今年はチラホラでてきたね


最初は怖いしね。足の裏に筋肉もないのでなんか痛いしね


でも正しい、落とし方を知ら無いと、良い音はいつまでもでないし

足も壊す

壊すってのはバキッと折って怪我をする、と言う話でなく、

じわじわ腰とか膝を傷めてくるので

踊り手生命を長くする為にも正しい打ち方と筋力の付け方はしないとね

避けて通れない道なんですよ


入門者がそんな直ぐに出来る訳はないんだけど、何故か出てる人もいる

体幹がいいのか?いや、この字ではない

体勘だな

それと

体感

1回でも感じると出来る様になるんだよなー。



取り敢えずね、まだ出来なくて全然構わないんだけどね

私が出してる、見本の音だけ、耳に残してくれれば


音の違いをわかってくれれば、出ない以上は自分で「探す」行為をやめない

でしょう。

「探す。見つける」って言うのが、自分でやらなきゃいけない作業なので


今、苦労してる人達も、続けていればいつか必ず見つかるからさ

見つけたときは嬉しいよ〜



ま、そんな練習を中心にやりました