本日 77 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1333804 人
RSS

台風

きのうは1日大雨で

レッスン行くのも大変だった


気温は低くなかったけど

なんだか濡れるわよね

バードウォッチング用の長靴が役立ったけど


雨の中、皆あつまりレッスン開始


1歌終ってちょっとだけエスコビージャ


先生が「ちょっとだけエスコビージャをつけるわ」って言ってたので

そのあと2歌に展開していくのかと思っていたら


まだエスコビージャの続きがあったようで


そこをつけていった


そしたらそれが難しいのよね


途中までは頭で流れてるティエントスのエスコビージャなんだけど


そこにコントラが入って来て急にメロディーが止まっちゃう


止まると足も止まっちゃう


皆、同じ所で止まってしまう

別々に考えればわかるんだけど、そのメロディーにこのコントラを組み合わせた

音がまだ頭の中で鳴ってないのよね


レッスン終った後に復習のため、スタジオを借りてるんだけど


その時間に皆で「音がわからないなあ」と

ずっと鼻歌



結局、足だけ単体で覚えても曲が頭の中で流れて来ないと

「別物」になってしまうから

その2つを合わせる作業をしてた


そのうちに一人が「あ、わかった」と歌ってくれたので


「ああそういうことか」となんとなくまとまってきた


勿論、レッスン中に先生は口ずさみながらやってくれてるのですが

そのとき、すぐには繋がらないのでね



後、1歌にブラソをつけてくれたのですがブラソついたら足がうごかなく

なって苦労した


まあ、レッスン受けてる状態は


私の生徒が私にレッスン受けてるときと自分も同じ状態よ


いきなり手と足両方は動かないし、音も覚えないとニュアンス変わるし


全く皆が受けてるのと同じ。同じく私も苦労する


それと毎週のレッスンではないので短い時間で仕上げていくので


復習は欠かさない。ってだけ。


別にフラメンコ歴が長いからといって直ぐ出来る物では無い

ただ復習の仕方とか練習の仕方とか、自分がどれくらい練習しないと

踊れないか?を各自、知っているだけだ。


私は覚えるのが遅いのと、確実に理解しないと嫌なタイプなので

人より時間がかかる。だから多く練習しないと出来ないのよね。


忘れないうちに復習しなくちゃな


だけど、台風が通り過ぎた様なので、今日は東十条にシギリージャを受けにいく


頭がパンクするな〜


ま、いーや


頑張ろう。