本日 1039 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333598 人
RSS

観察

おはようございます

今日は祭日です

flamennco始める前は祭日なんて、お友達とどこかへ

遊びにいくのが定番でしたけど

いつのまにか、祭日は練習かリハーサル。がほとんどになりました

今日も練習です

LIVEなんか近いときはもう、今更なにをやっても変わらない

んだけど、自分の安心感のために、やりますねw


今朝はね窓をあけたら、いつも鳴いてる四十雀じゃない

鳴き声が聞こえたので

木の上をじーっと見ていたら

コゲラがいました

いわゆるキツツキです

でも1番小さい子

可愛いんですよ。

鳴き声きいたのは初めてかもしれない!

じーっと観察してると、ちゃあんと漫画みたいに

木にとまってコンコンつつくの!

面白い。




あ、あたし野鳥の観察大好きなんですw

東京にも結構多いんですよ野鳥w


えっと何が言いたいかとゆーと

踊りを見る時も、「観察」しちゃいますね、ってこと

私がやりたい「動き」が目の前で踊ってる人が出来ていたとしたら

「わーすごい」だけでなく

どうやって、どう?動かしてるのか?

観察しちゃいますね

それには、身体の使い方や各場所の付け根を自分で

熟知してないと駄目ですね。

「こっから、こう、もってきてるのかー!!」ってことが

大抵なんですが

発信させてるところは、最終的には

肩甲骨の付け根であり、おへその中であり・・

なんですが、

そういった事も含めて、踊りを見るようになると

倍楽しくなりますよ

身体の軸とかね、綺麗な踊り手さんは何をしても美しいと

思います

日常せいかつから「姿勢」って大事だと思うので

ちょっとずつ気にして毎日過ごすと

いいんですよ。

では、また。