昨日は国立入門
セビジャーナスも残す所、4番だけとなったMさんの
足の訓練を開始
この間からチョコチョコやってはいるのですが
彼女、捉え方が良いので
とてもいい、ゴルペを打つ
いや、初心者とは思えない、重心のかけ方です
入門クラスはね、途中で新しい人が入ったりするので、なんども1から
やり直しをしなきゃならないのですが
軸の話や、重心の話を何度も聞く内に取れる様になった模様。
ブラソの練習なんかもとても綺麗ですしね
(まだ、踊りにはめるとおかしくなるけど)
で、足が丈夫そうなのと、体力ありそうなので
プランタ&タコン、ゴルペの他に
タコンのドブレとか、ゴルペのドブレとかもやらせてみる
ドブレはまた、違う難しさがあるしね
うん
なんだか、いけそうな兆し
なんだか初心者の方たちのゴルペの捉え方とか、大抵、良くて
ビックリ
ずば抜けていいのが、このMさんなんだけど
先日初めて靴がきてやってみた紳士もいい感じだったし
へえ。
最初の教わり方って大事なんだな
知らないで、何年も違う打ち方してるのを直すのは大変
ブラソもそうだし、プリエの使い方もだし
自分も結構、苦労して直した方なので
今から習う人にそんな苦労はさせたくない
初心者の基礎って大事だね
で、今でも自分は必ず、基礎レッスンを自主練前に30分以上は
やるんだけど、振付けの練習よりも、先ず、1番大事な練習だと
思うよ。
何年もやっている人が、自主練をするのは当たり前の話だし
やってくるのが当たり前だしね。でも、やり方間違ったら、それは
スタジオに行った、と言う行為だけで練習にはなってないから
無駄になってしまう。
厳しい言い方だけど、成果をあげてくるのが、自主練であり
何もかわらないのは、「行った」って言うだけだと
私は先生に教えられた。確かにそうだと思う。
そこの甘さは無くさないと、いけないよね。
セビジャーナスも残す所、4番だけとなったMさんの
足の訓練を開始
この間からチョコチョコやってはいるのですが
彼女、捉え方が良いので
とてもいい、ゴルペを打つ
いや、初心者とは思えない、重心のかけ方です
入門クラスはね、途中で新しい人が入ったりするので、なんども1から
やり直しをしなきゃならないのですが
軸の話や、重心の話を何度も聞く内に取れる様になった模様。
ブラソの練習なんかもとても綺麗ですしね
(まだ、踊りにはめるとおかしくなるけど)
で、足が丈夫そうなのと、体力ありそうなので
プランタ&タコン、ゴルペの他に
タコンのドブレとか、ゴルペのドブレとかもやらせてみる
ドブレはまた、違う難しさがあるしね
うん
なんだか、いけそうな兆し
なんだか初心者の方たちのゴルペの捉え方とか、大抵、良くて
ビックリ
ずば抜けていいのが、このMさんなんだけど
先日初めて靴がきてやってみた紳士もいい感じだったし
へえ。
最初の教わり方って大事なんだな
知らないで、何年も違う打ち方してるのを直すのは大変
ブラソもそうだし、プリエの使い方もだし
自分も結構、苦労して直した方なので
今から習う人にそんな苦労はさせたくない
初心者の基礎って大事だね
で、今でも自分は必ず、基礎レッスンを自主練前に30分以上は
やるんだけど、振付けの練習よりも、先ず、1番大事な練習だと
思うよ。
何年もやっている人が、自主練をするのは当たり前の話だし
やってくるのが当たり前だしね。でも、やり方間違ったら、それは
スタジオに行った、と言う行為だけで練習にはなってないから
無駄になってしまう。
厳しい言い方だけど、成果をあげてくるのが、自主練であり
何もかわらないのは、「行った」って言うだけだと
私は先生に教えられた。確かにそうだと思う。
そこの甘さは無くさないと、いけないよね。
| 10:14