昨日は週末、基礎レッスンの日
遠方から頑張って来てくれました
昨日はお一人様でちょっと淋しいね
さてさて、基礎レッスンなのですが、「春祭りに参加」してくれる彼女です
春らしい、お衣装もオーダー済み
折角、頑張って遠方から通ってくれてますし、お衣装はオーダー済みですし、
パレードだけじゃ勿体ない
どのみちこの先、アレグリアスを題材にしてるので、ブレリアは通る道
ちょっと先に、トラビ リ入れとくかなあ?
そうすれば、皆とステージ出れるもんねえ
とは言え、これも短いながらに、ブレリアだし、今後、必ず使うアイテムが積められているので
逆にいえば、これ、出来たらブレリア大体出来るわよって話しなので、
初心者にいきなり全部は難しいだろうな。
とは、思う。
でもアレグリやグアヒラの経験者なので、後半、ついて歩く事は出来るだろう
それが全く意味わかってなくても!
真似はできるだろう。
難しいのは、出だしの「繋ぎ」
前の人達が踊っててその後を引き継いで踊るので、同じ、リズム、同じコンパスで回ってないと、そこに入って行けない
簡単に思えてもね、これが実は難しい
クラス生徒達は大分慣れて来たけど、去年とか、その前とかやはり全然入り口の
マルカール出来なくて、変な行進してるし
入り口は揃ってないし
だったね
年明けからずっとこれ、毎週やってるので、大分、耳慣れて来たみたいだけどさ
まあ、教えるほうも苦労する部分なのよ
動きは2コンパスくらいなんだけどね、「入れない」
また、入ったとしてもリズムやテンポが違ったりね
こういう部分こそがフラメンコなんだけどね。
ここをさ、ズレてはいると、そのあとずっと「ズレた人」でしょ
それは見ていても辛いし、踊る本人だって「あれ?何か違う?なんか違う?」で
気持悪く終るからねえ
それは嫌だな、と。
せめて、「上手に入れた!」
この感覚を掴んで頂きたいものだ
彼女の今回の課題はそこ
多分、いままで、そんなところ意識してない
その次の自分でわかる12から動くとかだったと思う
それじゃあ交代で,回せないので
つなぎ目を1番うるさく言おうと思う。発表会でも使う、
これは大きな「群舞」の曲だ
呼吸合わせて、リズム合わせて、コンパス感を同じにして〜
たった③コンパスの中にやる事沢山
と、言う訳で、先ずブレリアのパルマから
ここに悪戦苦闘しておりました
先日、アレグリのパルマをやったので、混乱してますね
うん、でもさ、バイレは自分で踊る曲のパルマ、叩けないとダメなんだよ
どのクラスもやってるのでね。
それで本番で叩けってわけじゃないじゃん?せめて、自分の踊る曲の
センティード知りなさいよって事ですよ。
ああ、この強い12の時にどう、足を置いたら良いのか?
長い3だから、ここにわかりやすい足が来てるのか?これがアセントか?
などと、いろいろハメて考えられるでしょう
皆やってるか知ら無いけどさ、
パルマはパルマ、踊りは踊りって別々で考えてたら、間違いだよね
だって一緒に踊るもんね、踊るとき、パルマなかったら
踊りにくく無い?
せっかく目印をだしてるんだから、それにどう合わせるか?
出来たほうが楽じゃない?
「パルマ聞いて!」って言うと
ただ聞いてる人もたまにいるんだけどさ
いや、そうじゃなくて〜
せめてアセントにどの足か?だよねえ
今なんて私、それ教えてるけどさ、12がこれ、3がこのプランタ!とかさ
ホントはこれ、自分で見つけるものだけどね
ああ、話がそれた
努力家の彼女、ちょっと、難しい部分ですが、まずそこを知っていってもらおうかな。
残りの部分はあとで綺麗にしよう。
遠方から頑張って来てくれました
昨日はお一人様でちょっと淋しいね
さてさて、基礎レッスンなのですが、「春祭りに参加」してくれる彼女です
春らしい、お衣装もオーダー済み
折角、頑張って遠方から通ってくれてますし、お衣装はオーダー済みですし、
パレードだけじゃ勿体ない
どのみちこの先、アレグリアスを題材にしてるので、ブレリアは通る道
ちょっと先に、トラビ リ入れとくかなあ?
そうすれば、皆とステージ出れるもんねえ
とは言え、これも短いながらに、ブレリアだし、今後、必ず使うアイテムが積められているので
逆にいえば、これ、出来たらブレリア大体出来るわよって話しなので、
初心者にいきなり全部は難しいだろうな。
とは、思う。
でもアレグリやグアヒラの経験者なので、後半、ついて歩く事は出来るだろう
それが全く意味わかってなくても!
真似はできるだろう。
難しいのは、出だしの「繋ぎ」
前の人達が踊っててその後を引き継いで踊るので、同じ、リズム、同じコンパスで回ってないと、そこに入って行けない
簡単に思えてもね、これが実は難しい
クラス生徒達は大分慣れて来たけど、去年とか、その前とかやはり全然入り口の
マルカール出来なくて、変な行進してるし
入り口は揃ってないし
だったね
年明けからずっとこれ、毎週やってるので、大分、耳慣れて来たみたいだけどさ
まあ、教えるほうも苦労する部分なのよ
動きは2コンパスくらいなんだけどね、「入れない」
また、入ったとしてもリズムやテンポが違ったりね
こういう部分こそがフラメンコなんだけどね。
ここをさ、ズレてはいると、そのあとずっと「ズレた人」でしょ
それは見ていても辛いし、踊る本人だって「あれ?何か違う?なんか違う?」で
気持悪く終るからねえ
それは嫌だな、と。
せめて、「上手に入れた!」
この感覚を掴んで頂きたいものだ
彼女の今回の課題はそこ
多分、いままで、そんなところ意識してない
その次の自分でわかる12から動くとかだったと思う
それじゃあ交代で,回せないので
つなぎ目を1番うるさく言おうと思う。発表会でも使う、
これは大きな「群舞」の曲だ
呼吸合わせて、リズム合わせて、コンパス感を同じにして〜
たった③コンパスの中にやる事沢山
と、言う訳で、先ずブレリアのパルマから
ここに悪戦苦闘しておりました
先日、アレグリのパルマをやったので、混乱してますね
うん、でもさ、バイレは自分で踊る曲のパルマ、叩けないとダメなんだよ
どのクラスもやってるのでね。
それで本番で叩けってわけじゃないじゃん?せめて、自分の踊る曲の
センティード知りなさいよって事ですよ。
ああ、この強い12の時にどう、足を置いたら良いのか?
長い3だから、ここにわかりやすい足が来てるのか?これがアセントか?
などと、いろいろハメて考えられるでしょう
皆やってるか知ら無いけどさ、
パルマはパルマ、踊りは踊りって別々で考えてたら、間違いだよね
だって一緒に踊るもんね、踊るとき、パルマなかったら
踊りにくく無い?
せっかく目印をだしてるんだから、それにどう合わせるか?
出来たほうが楽じゃない?
「パルマ聞いて!」って言うと
ただ聞いてる人もたまにいるんだけどさ
いや、そうじゃなくて〜
せめてアセントにどの足か?だよねえ
今なんて私、それ教えてるけどさ、12がこれ、3がこのプランタ!とかさ
ホントはこれ、自分で見つけるものだけどね
ああ、話がそれた
努力家の彼女、ちょっと、難しい部分ですが、まずそこを知っていってもらおうかな。
残りの部分はあとで綺麗にしよう。
| 08:40