本日 217 人 - 昨日 604 人 - 累計 1326458 人
RSS

繋ぎ

昨日は週末、基礎レッスンの日

遠方から頑張って来てくれました

昨日はお一人様でちょっと淋しいね



さてさて、基礎レッスンなのですが、「春祭りに参加」してくれる彼女です

春らしい、お衣装もオーダー済み


折角、頑張って遠方から通ってくれてますし、お衣装はオーダー済みですし、


パレードだけじゃ勿体ない


どのみちこの先、アレグリアスを題材にしてるので、ブレリアは通る道


ちょっと先に、トラビ リ入れとくかなあ?

そうすれば、皆とステージ出れるもんねえ



とは言え、これも短いながらに、ブレリアだし、今後、必ず使うアイテムが積められているので

逆にいえば、これ、出来たらブレリア大体出来るわよって話しなので、

初心者にいきなり全部は難しいだろうな。


とは、思う。


でもアレグリやグアヒラの経験者なので、後半、ついて歩く事は出来るだろう

それが全く意味わかってなくても!

真似はできるだろう。


難しいのは、出だしの「繋ぎ」


前の人達が踊っててその後を引き継いで踊るので、同じ、リズム、同じコンパスで回ってないと、そこに入って行けない


簡単に思えてもね、これが実は難しい


クラス生徒達は大分慣れて来たけど、去年とか、その前とかやはり全然入り口の

マルカール出来なくて、変な行進してるし

入り口は揃ってないし

だったね


年明けからずっとこれ、毎週やってるので、大分、耳慣れて来たみたいだけどさ

まあ、教えるほうも苦労する部分なのよ


動きは2コンパスくらいなんだけどね、「入れない」

また、入ったとしてもリズムやテンポが違ったりね


こういう部分こそがフラメンコなんだけどね。


ここをさ、ズレてはいると、そのあとずっと「ズレた人」でしょ

それは見ていても辛いし、踊る本人だって「あれ?何か違う?なんか違う?」で

気持悪く終るからねえ


それは嫌だな、と。



せめて、「上手に入れた!」

この感覚を掴んで頂きたいものだ


彼女の今回の課題はそこ


多分、いままで、そんなところ意識してない

その次の自分でわかる12から動くとかだったと思う


それじゃあ交代で,回せないので


つなぎ目を1番うるさく言おうと思う。発表会でも使う、

これは大きな「群舞」の曲だ


呼吸合わせて、リズム合わせて、コンパス感を同じにして〜


たった③コンパスの中にやる事沢山


と、言う訳で、先ずブレリアのパルマから

ここに悪戦苦闘しておりました


先日、アレグリのパルマをやったので、混乱してますね


うん、でもさ、バイレは自分で踊る曲のパルマ、叩けないとダメなんだよ

どのクラスもやってるのでね。


それで本番で叩けってわけじゃないじゃん?せめて、自分の踊る曲の

センティード知りなさいよって事ですよ。


ああ、この強い12の時にどう、足を置いたら良いのか?

長い3だから、ここにわかりやすい足が来てるのか?これがアセントか?


などと、いろいろハメて考えられるでしょう


皆やってるか知ら無いけどさ、


パルマはパルマ、踊りは踊りって別々で考えてたら、間違いだよね


だって一緒に踊るもんね、踊るとき、パルマなかったら

踊りにくく無い?


せっかく目印をだしてるんだから、それにどう合わせるか?


出来たほうが楽じゃない?


「パルマ聞いて!」って言うと

ただ聞いてる人もたまにいるんだけどさ


いや、そうじゃなくて〜


せめてアセントにどの足か?だよねえ


今なんて私、それ教えてるけどさ、12がこれ、3がこのプランタ!とかさ


ホントはこれ、自分で見つけるものだけどね


ああ、話がそれた



努力家の彼女、ちょっと、難しい部分ですが、まずそこを知っていってもらおうかな。

残りの部分はあとで綺麗にしよう。