本日 405 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332964 人
RSS

カンテクラスでした〜

昨日はカンテクラスでした


まあ、フラメンコの歌っていうのは難しい

音階が1番難しいとは思うけど

先ず、スペイン語が


暗記できない・・・


更に本当はこれに発音がつき、マルカールがつき・・・


色々なんだよね


踊りと同じなんですが、声を出す、というのは

なかなか難しいもんですな



最後に皆でブレリアを踊ったのですが


途中でコンパスがわからなくなって


「あれ?あれ?」って動きが止まってしまう人が、出ることが多々あるのですが

それでもなんとかして自力で帰らないといけない


まあ、これの練習ができるのは凄く良いね

いつもクラスでは私が歌ってるだけなので、

皆聞き慣れているし、長さもしっている


だけど先生が歌うと節回しも違うし、長さも伸ばして来たりするので

「?」ってなる

いい訓練だね


わからなくなっても、どこかで自分で建て直して

自分が出た所に戻る、というのはかなり高度な事になるからね


ブレリアは本番中、どこが終わりになるのか?わからない曲なんて

ザラにきます


そんな時、リズムに乗っていればなんとかなりますね。

ホントにカンテさんはどんどん新しい歌を歌ってきますので

知ら無い曲で踊るというのは良くあります


なので、こういう練習が生で出来るのって、その時は難しくて大変だけど

あとできっと役立つと思います。