本日 25 人 - 昨日 822 人 - 累計 1328387 人
RSS

やっぱり

やっぱり寒い今朝・・・

筋肉が強ばるので、しっかり解してから動かないとね

怪我しますね


よく、いきなり動く人が居ますけど、あまりいい習慣だとは

思えないので、必ず、ストレッチはした方が良いと思います

あと、レッスン後ね

レッスン後はあまり時間を設ける事がないのですが、自分で軽く

ストレッチはしておいた方が、疲れの取れ方が違います


アフターケアを怠ると、積み重なって、いきなり膝とかに故障がでてきますので、頭に入れておいた方がいいと思いますよー


さて。

先日、レッスンを受けた時に録音した貴重なボイスメモを聞き直してみました


レッスン時に録音はもう常識の世界だとは思うのですが

足の音とか振り付けの確認にも重宝しますが

なによりも、先生方の説明や、最初のストレッチの仕方や

重心移動の取り方など、役に立つことを沢山、話してくれている

んですよね

レッスンというのは、むしろ、そこを漏らさず聞くのが大事であって

振り付けに捉われない方がいいです

私も教えていて思うのですが

聞いてもらいたいのは、ここから、どうやって、ここに移動するか?

の重心の持って行き方や、上半身の切り返し。だったりするのです

そこを、理解してもらうと、今、振付けたものがとても綺麗に

動けるのでね。


でも大抵のひとが、今習った、振り付けに夢中になるので、

説明に耳を傾けてないかなー

いつも言ってるんだけど

「とにかく、動く」ではなく

1度キチンと脳にイメージをつけてから、動いた方が

捉えるのが早いはずです。



ま、そんなことも思いつつ、ボイスメモを聞き直してみました

やはり人間、全部漏らさず聞くというのは出来てないので

「あー、ここはこうなんだー」と、言うところも何カ所かありまして

録音しておいて良かった。と、思いました。