本日 133 人 - 昨日 288 人 - 累計 1406573 人
RSS

カンテレッスン

昨日はちょっと皮膚病になってしまい、今フラメンコシューズが履けない生徒と一緒に歌のレッスン


体を動かせない間は少し歌を歌ったりしようと言うことになりました。


できない理由を並べるのじゃなくてできることを模索する


これはなかなか素晴らしいことだと思います


大人はすぐできない理由を並べますけど


その間を無駄に過ごさない


時間を無駄にしない姿勢はいいなと思います


そういう人はどんどん応援したくなっちゃう!


別にフラメンコって踊りだけじゃないから、


いろんな形で携わることができる


違う方向から見たときに発見することも多いと思う



そもそも踊り手は歌を知らないで踊るなって言われてるもの



歌を知るのは大事なことです





とにかく、いつ病気や怪我など踊れない時が来るか分かりません


そんな時も踊れないからって、落ち込んだりふてくされたりするのではなく、


じゃあいつもできなかったことをやってみようって頭の切り替えができるのは生きていく上で非常に大切だと思います。


みんな歳をとるし、体も動かなくなってくるし、


その時に今までと同じように動くのではなくどう楽しむかシフトチェンジできると


うちの最年長みたいにいつまでも楽しめるんだと思います。


やはり体が動かなくなってきた時は本人なりの葛藤があったと思うんだけど、


じゃあこうしようって話し合って、少しずつ踊りを変えていったんだけど、


結果今現在も現役バイレでいるわけだか


誰からも褒め讃えられるよね



頭を柔らかくしておくのは大事ですね