本日 143 人 - 昨日 952 人 - 累計 1344348 人
RSS

一汁一菜

貸してもらった土井善晴さんの一汁一菜を


途中まで読んで


今朝


あーそうだけさは鰹節で出汁をとってお味噌汁を作ろうと思い作った



まぁパンなんですけどね


パンにも合いますお味噌汁


普段は煮干しでだしをとってるんですけど


鰹節は上品で味が濃くておいしいですね


すっきりします


冷えた体が温まる感じがします


そんなに暴飲暴食をしたつもりはないけど


年末から考えると結構飲みに行ったりもしたし、胃腸が疲れてるかな?


タイミングを見てファスティングをしたいなと思ってます


ファスティングをしてから花粉症はだいぶ


おさまったような気がするんだよね


ただやっぱり急激なファスティングをすると腎臓に来るらしいので、注意しながらやらないとね


水分をたくさん取るんだけど、とった分だけトイレには行くわけだから腎臓がやられちゃうんだよね


それは分かる


ホットヨガの先生なんて大抵、腎臓を壊して辞めると言う話を聞いたことがあるけど

確かにねー。


また、1日水を2リットル飲むっていうのもなかなか厳しいんじゃないかな?と


コーヒーだとかお茶だとかそういうのも入れて2リットルって飲めるけど


水だけ2リットルって結構多い


あれは真似できないなぁっていつも思っていたけど、先日腎臓の話を聞いて


やはり飲めばいいってもんじゃないんだなと。


運動して汗とかかく人はいいんだろうけどね


まぁファスティングで腎臓を痛めたっていうのも1週間以上のファスティングしたって話しなのよね


それはなかなか注意してやらないと体にはきつそう。


私がやる2日3日のものは大したことがないだろうけど。



まぁとにかくどこかでタイミングを見て一回リセットしたいなとは思っている



1日だけでもいいのよ、何も食べないで胃腸を空っぽにしてあげるだけで体はだいぶ回復する


何しろ消化するというのが体にはものすごく負担でエネルギーを使う


消化作業がなくなると、その分を他のところに使うので、ちょっと調子が悪かったところが治ったりするんだよね


近年はファスティングするときに酵素ドリンクを飲むんだけど


それはとてもよくできていて、体に負担がかからないので、オススメはするけど、


だからと言って塩分を取らないのは危険だと思う


ほんとに酵素ドリンクだけで行う人もいるんだけど、あれはちょっと心配


私は1日に梅干し1つとお塩を1舐める、を必ず入れている



塩分が足りなくなると、めまいとかしてくるのよ


ちゃんと体はサインを出すよ


それを無視して塩分まで抜いちゃうのは良くないと思うんだ


まぁそれよりも私はカフェイン抜きの方がきついんだけど


めまいと吐き気、ハンパない


カフェインってすごい強いんだよね


知らないうちにカフェイン中毒になってるんだよね




あまりのカフェイン抜きが厳しいので、最近は普段の生活でもカフェインをなるべく控えるようにしている


今までに比べたら10分の1位しかカフェインをとっていない


コーヒー大好き人間だったのに。


それでも最近はチョコレートやコーヒーなどを取る機会もあったので


多分少しカフェインを抜く時がきついんじゃないかなと思う


しかしまぁ、ファスティングは三日間でもその前の準備と終わった後の整えるの入れると3週間位かかるのね


だから計画的に行かないとできない


それもなかなか辛いのよね


どうしようかなー





と、言いつつ


イチゴ大福


うまー


まぁまだこれはカフェインも動物性のものも入ってないから良しとしよう


そうなのよね動物性のものも徐々に抜いて行かなきゃいけないんだよね


忙しいのよね