本日 910 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333469 人
RSS

カンテクラス&ブレリアクラス

月曜日の夜はカンテクラスでした

先月に引き続き、ソレア・デ・トゥリアナ

とブレリア、パルマ、発声


このソレアがね、今、流行ってるらしいんだけど

(フラメンコって流行があったりします)

メロディーがドラマチックなので女性は好きでしょうね

ただ、アセントがふわっとして歌うので、踊ると難しいかもー

とか思いました。まあ、自分がしっかりコンパス回せていれば

問題ないけど


引きずりこまれそう・・・。


で、ブレリアもいつもの歌をやってー


最後またまた皆でブレリアやったのですが


ブレリアクラスにきてる3人が


3用、違う箇所でレマーテをかけ


なおかつ、歌を聞いて、判断してたのですよ


「おお」って思ってね


多分、ちゃんと歌を聞いて、そうしてるように見えたの


なので火曜日のブレリアクラスで3人に確認してみたの


「こうきたから、ここでレマーテしたのか?」と


そしたら3人ともちゃんと「そう」って


凄い!!


強烈な進歩なの!!これって!!


今までブレリアがわからなかった、上に、歌の事なんか

考えて踊ったことなんかなかったのよ〜


たった1年くらいでここまで判断つけられるとは!!



カンテクラスでずっと同じ歌を

ブレリアクラスでもすっと同じジャマーダやマルカール、レマーテを

それを分解して、こう使えると教えていたんだけど

みんな、ほんとに脇目もふらず、飽きずに、文句もいわず

同じ振り付けを繰り返して、歌と連動して考えながら

練習した成果なんだよな!!


「もう飽きました、新しい振り付けください」

と、ダレも言わなかった


また、どんどん新しいのあげたら、あんまり「ブレリアクラス」を

やる意味がなくなってしまうのでね

しつこく、やったんだけど


ホント、みんな頑張ってくれたな〜〜〜

と。

嬉しいな。

なので、昨日のブレリアクラスでは

あたらしいジャマーダを増やしました

今度はね胴体をもっと意識させたいので

細かい足音が入ってないやつ。軸を使うやつ


これ、理解しだすと、軸の使い方上手くなるから


きっとみんな頑張ると思う!!