本日 856 人 - 昨日 712 人 - 累計 1332430 人
RSS

ブレリア

今日の夕方はめずらしく
 
ブレリアクラス

なにが珍しいかというと

習いにくるのが友人だから



友人が友人をつれてやってくる


ブレリアを理解したいのだと



ある程度はブレリアって言葉で説明できる部分も確かにあるんだよね


最後は「感覚」になるんだけど日本人の場合、「感覚」でとるのが


苦手なんだよね。多分真面目なひとほどそうだと思う


「自由に」とかが苦手ね


「自由にマルカールして」ていったら動けなくなる人多いもんね


「自由にマルカール」ができるとブレリアって怖く無いんだけどね


まあでも1度は言葉で説明が欲しいんだろうな



今日はそれを説明して、なにか1つ作るかな?



幸い歌をやってる友人なので、理解は早いと思う




関係ないが、 先日、フラメンコ初心者の生徒が


「発表会とかって出なきゃ駄目なんですか?」と


質問がきたから


これねえ、芸事だから、


世の中の人に見てもらって、評価されて、喜んでもらったり

自分の表現したいことが伝えられて〜とかが、目的で

踊ってる、習ってる、教えてるなので


人前に出て行くのは当たり前のことなんだよなー


ピアノでもバレエでも同じだと思うけど

凄く上手なのに「外で弾くのは、踊るのは嫌です」って言ったら


「じゃあなんでやってるの?」って多分、普通に言われると

思うんだけど


なにかしらみんな、自分の思いとか表現したくて

やってると思うんだよね。絵でも詩でもなんでもそう


芸事は「表現」である


その「表現力をつける」手伝いを私はしている訳なので

それを発揮してもらわないと、意味がない


鏡にむかってるだけが好きです

人前は嫌です


と、いう人はフラメンコじゃなくてもいいと思うので

引き止めはしないんだけどね

フラメンコは難しいのでね、身体も使うし頭も使うし、感性は

必要だし、デリケートだし

仲間と気持ちは合わせないとできないし

衣装は高いし

練習は沢山しなきゃならないし、ソロで踊るようになれば

いずれ、歌もパルマも知らなきゃならなくなる


やること沢山あるからな

考えると気が遠くなるけどね


でも、だからこそ楽しい

のと

それでも辞めないで続けてる人が多いのは何故だろう?と

考えてもらいたい


やはり


楽しいから


楽しさを知ってる、楽しみ方をしってるんだよね


たかが習い事、されど習い事で


フラメンコ1つで人生もかわるし

友達もできるし

自分の自信にもなったり


するんだよね。