本日 641 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334368 人
RSS

二手

昨日は青梅

イベントで使ったコンパネを戻しにきたNさん


来たんだったら・・・


レッスン受けて行け、と、言う私

だって確か、今日は来れないかもって言ってたし、先週は風邪で珍しく

お休みだったし


・・・・


受けるしかなくない?


で、急遽、レッスン参加です


ああ、ちょうどいい、アレグリはファルセータつけるところ、Nさんはファルセータ

やってないし。


振り事態は、特に難しくはない。難しいのは同じマルカールを


「歌ぶりと同じ感覚」で踊ってくれるな!ってところだ


アレグリクラスのレベルになったら、ファルセータの音を頭に入れながら踊りなさいって
話しだ。


「聞いた事ありません」は、無い。

無かったらYouTubeとかで探せば良いし、いやいや発表会のDVDに入ってるじゃない?

って話しだ。


なんでも自分で探す事をしないと、踊り手にはなれないよ。パソコンかスマホかあればなんだって調べられる時代。そう!もう令和!!

「知りません」は通用しないね。



話しが全く反れますが、似たような事で


よく、「習った事がない」って言葉も聞くけどね

ああ、これは長年フラメンコをやってるひとのパターンの1つで

この先が2つに別れるんですけどね


「習った事が無い」からどうなんだ?って話で


1つが

「ぜーんぜん、先生が教えてくれなかったわ」という、先生への不満を言う人と


もう1つが

「それどうやるの?教えて!!やったことない!!」

って人。


フラメンコって教えることも多いし、習うことも多いので

全部が全部、クラスで教えるものでもないし、先生によってパターンも違う


クラスではここまで教える、って決めてる先生もいるよね

あくまで、ビジネスでもあるから


それ以外、それ以上の事は個人で習うか、オープンクラスでもいきなさいよ

ってスタンスの先生も居る訳だ。


なので不満を言っていても、特に解決するものでなく


だったら、とっとと何処かでそこの部分だけ習ってしまった方が早い。



このね、「習った事が無い」事実に対して、解決策を見つける人と

いつまでも文句言ってる人と、もの凄い差なんですよ


「セビジャーナスちゃんと習った事が無い」って10年言ってる人も多い

10年あったんだったら、どこかで習ってしまえば?って思うじゃない

もうだってそこのクラスではやらないんだから。入門クラスを取るだとか

解決策はあると思うんだよな。


同じくブレリアもやった事が無いって人多いけど

ブレリアってブレリアクラス、じゃないと教えにくい。そればかりをやってないと

出来上がらないものなんだよね。

ブレリアのオープンクラスなんて世の中に多いけどね

どうしても踊りたい人は行くのでしょうね。



ま、二手に別れることが多いねフラメンコって

どちらに行くか?は、本人が決める事だ



因に私のマエストロはパリージョだとか小道具を使わない人だったので

その前の先生にパリージョはチラッとやった事が有るけど


やった事が有る、と出来るは別物なので


「パリージョ」っていわれると


「出来ません」と即答な私


パリージョ使うなら習い直ししないとダメだなって思う


マントンは少し興味があったので習いに行ったけど

扇も使いたかったので習いに行ったけど


でも両方まだまだだね。外で使える程では無い。


習う事たくさんあるね。時間とお金があったら、なんでも習ってみたいよ


退屈しないね〜