本日 971 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334698 人
RSS

平成

平成の10大ニュースみたいな番組が多かったですね

ぼんやり見ていたけど

やはり災害が多かったねえ。テロも多かった。


自分で思いつくのは

阪神・淡路大震災 


これは最初テレビ見たとき、外国の話かと
思ったもん。まさか日本であんなになってると思わなかった


地下鉄サリン事件

これも驚いたなあ、大事には至ってないけど、サリン撒かれた電車に
友人が乗っていてね。車両が違ったら危なかった


9.11の同時多発テロ

これはバリに皆で旅行に行ってたときに起こり
飛行機がつっこむ映像が何度も流れていたんだけど
「映画の話」かと思ってた
まさか、現実になんなことが起こるとは思ってないもんね
そこが平和ボケ


湾岸戦争

あったなあ
日本が支援するのしないの、自衛隊が出るのでないの
話題だったような気がする

渋谷でバイトしていた学生時代で、バイト先の男子が
「ミサイルが綺麗だ」って言ってて、何?この人?って思った記憶
これは戦争だぞ!と思い、こーゆー奴が危ない。と思ったものだ。




北朝鮮の話題も多かったな

小泉さんが珍しく引きつった顔で戻ってきたね
拉致を認めた時だったね
最近、拉致問題の話題が少ないね、皆、年を取ってしまったんだね

うやむやにしちゃいけない気がする


御岳山の噴火


噴火の話題は多かったけど、御岳山はあの日、知り合いが下山中
気持早く下山したために、巻き込まれなかった。セーフ!!

でも噴火は始まり真っ暗だったって言ってた。下まで降りてたらしくて良かったけどね。まさか、あの日に登ってるとは誰も思わなかった


明るい話題もあったけど、暗い話題の方が記憶に残ってるね


1番は東日本大震災だ

怖かったなあ

揺れてる最中に「ああ、これは関東大震災だ。死ぬんだな」と
思ったもんな
もう、太刀打ちできない。と思った
なんとか揺れはおさまり、家に帰ることが出来たし、東京は
割と大丈夫だったけど

津波や原発。怖かったね
暗ーい3年くらいだったよね
本当に、人の気持が病んでしまったよね。


他も色々あったけどね。印象強いのはこれらかなあ


うーん。明るい話題はないのか?


自分の、自分だけの明るい話題を考えてみよう

うーむ

この30年間か〜


何があった?

まあ1番変わったのは結婚したことか(大分前だけど)

いつか教室は開こうって思っていたけど、それも出来たな

フラメンコの「いつか、これしよう」っていうのは結構出来ている



「何歳で、これをやろう」って細かく考えている事はわりと出来てるね
ボンヤリ思っていても「いつか」ってこないからね

必ず「何歳でこれ」って決めてる


平成の20年間くらいはフラメンコ一色で、他の事はあんまりやってないんだ
けど

それで良いんだろうな、って思うし、この先もそうなんでしょうね自分は


辞めてしまえば忘れられるのに1ヶ月もかからない世界だよ。


「辞めちゃったの?残念ね」

って言われておしまいなんだよな


でも続けてると

「え〜まだ続けてるの?すごーい」とは言われるし

20年以上続けるなんて、そう簡単に出来る事じゃないものだから

自分の誇りになるね



やってた事が有る、と今も尚続けてるって

内容が全然違うものだよね


ま、やはりフラメンコ。なんだな。自分は。