本日 620 人 - 昨日 912 人 - 累計 1338802 人
RSS

オプニング

昨日の続き

全員来た所で(お休みもいたけど)

先ず、オープニングをやっつける

入門クラスよりは覚えるのは早い

だけど、早いテンポには付いて行けない人もチラホラ

20日の火曜合同レッスンにはカンテさんに来てもらうので


もう少し、テンポをゆっくり目にしてもらうが、オープニングとか

フィナーレに華やかに使いたいので、あんま、ゆっくりはどうなの?

って思う

って話しもしたんだけどさ。頷いてはいたね。


まあ何か余計な踊りが入って来てw

皆大変だと思うんだけど、こーゆーのってどこかでねじ込んで

練習しないと出来ないからさ。頑張って!!


それから、全員で踊れる曲、っていうのが私は大好きだ

どのクラスも一緒に踊れるって楽しいじゃない

せっかく同じ教室にいるんだからさ。皆で踊ろうよ


非常に短い曲なんですが、曲の最後にレマーテをいれてあるのと、

基本、ブレリアで作ってあるので、次の人に回す、次の人は前の人の

終わりを掴む、ってできないと上手く回らないように出来ている

だから初心者達には凄く難しいとおもう

半分くらいの人が「意味がわかりません」って顔してるんだけどさ

いいよ、わからなくて

そのうちにわかる。しつこく何度も説明するし


なんでこれやってるかって言ったら、ブレリアに馴染ませる為

入り口、終り方、繋ぎ方、をフィンデに近い様に作ってある

そしてリズムもブレリアなので、馴染ませるようにしてある


「さあ!ブレリアやりますよ」って教えると構えちゃって

空恐ろしい、ガチガチに数字数えたブレリアやり出す事、間違いないし

外したら戻ってこれないのがブレリア

だけど耳慣れておけば、次の6や12がわかるようになるから

戻ってこれる。


狙いはそこ


ただ、皆で踊りたいからやってるだけじゃ、ないよ〜

小さい脳で考えてはあるw


このリズムが、アレグリのCAIやグアヒーラのブレリアに繋がる。


今は1番、大きなリズムで取らせてるけど、慣れたら、細かいリズムで

パルマをやらせようと思う。


しかしまあ、基礎レッスンでマルカールだけはやってるので

「長い音」は出せてるね

今後は「鋭い音」も意識させて行く。


とにかく、パルマや足の音には長さもあり、それを繋いで行く作業をしないと

フラメンコの音は生まれない。


放り投げては引き戻す

沈んでは浮かぶ

上に突き抜ける

息を飲む

息を吐く

掴む、離す

溜める

固める

はぎ取る

泥に足を取られる

枯葉を踏む

光が射す

目眩を起こす

鳴き声

洞窟

藁を踏む

鉄を打つ

弾けるソーダ


とか、そんな感じ

音のイメージっていうの?数字じゃないのよ。


そういえば、誰だろう?昨日か一昨日、衣装のカタログ持って行ったら

フェリア衣装の華やかなカタログだったんだけど

「ケーキみたい!」って言ったのかな?確か


そう、その感覚!って思った。


じゃあ、明るい曲でケーキみたいな足音出してみようよ!