本日 579 人 - 昨日 822 人 - 累計 1328941 人
RSS

春の嵐

昨日から、今日は「春の嵐」だと騒がれてますが





シーンとしてるんだけどね??

これから風が強まるのかしら?

取り敢えず、花粉だけは凄いなあ

顔が痛いです。


よほどの強風、や大雨だったら、木曜クラスはお休みにしようかと

考えてましたが、大丈夫そうね

何か変化があったら、お知らせしますね



さあ、昨日は2月最後のレッスンでした

いやー、早いねえ、早い、早いよ・・・


いろいろ焦ってきたわ、私。。。


どうしてこう、やること多いのかしらねー不思議だわー。

でも、フラメンコなんてそんな物。

当たり前。日々、変化、と進化を繰り返す。どんどん逃げて行くので

しっかり捕まえる、遅れずに必死に付いて行く、ってしてないと

するりと逃げる。


先週出来た事が、今週は出来なくなっている、っていうのも当たり前

繰り返し繰り返し、動いて、掴んで、自分の中に入れて行くって作業を

しないと、何にもならないのよ。


とにかく、大変な生き物なんですけど、これがまた、何か1つだけを追って

いて出来る様になるのか?っていったら、そうでもないのが、憎い所。

だからとっ散らかりやすいのですが、

先ず、コレ、と言うものと、その他にこれも少しずつ仕上げていこう、

と自分なりの計画や順序を組み立てるのも練習の1つ


1つ練習をすれば、「あ。これもやらなくちゃ」と言うのが必ず出てくる

そうやって段々、コレやったら次にコレやって、そしたら、ここの

コレと繋がるから〜なんて、わかる様になってくる。


ベテランバイレはそうやって練習を重ねる。


果てしなく、先が長くて、うんざりする物ですが

何かしら1つだけでも

「これだ!!」って自分でわかると、その先は

パーーーーッと開けていく

そこまでが長いんだけどね。


何年もかかる人もいるし、すぐ、わかる人もいるね


私は不器用なので、何年もかかったタイプ。


だから不器用な人の気持はわかる。


わかるけど、「諦めない事」としか言いようが無いんだ。


諦めなかった、って事しか自分はいい点が無かったからね。


まだまだ生徒の皆には「??」って話が多いと思うんだ


だけど、私は皆に


「自分の踊り」を見つけてもらいたく

それが、この先のフラメンコ人生を変えて行く物であり、

大切な事になるので


上手に、間違えなく、数字を数えて踊りました

って事をしてもらいたくないの。

その癖をつけちゃうと大変なんだ。

それは「動き」が正解だっただけで「踊り」では無いんだよね

そこの勘違いが起こると、直すのは大変なんだ。


やたら難しい話を入門クラスの時点からするんだけど

「踊りたい」って思って、レッスン受けてもらいたいからさ

先ず、「踊りを踊るとはなんだ?」って事を間違えない様に

しないとね。


なんかさ、「踊って」いれば、多少、何かのズレや間違いがあっても

あんまり気にならないものなんだよな。

群舞の揃えはうるさく言うけど、それは仕方ない、群舞の魅力だからさ。


話が大分反れたけど、。


おしまい。