本日 268 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332827 人
RSS

基礎クラスでした

昨夜は基礎クラス

ここ2週、続けてやっていた、足の訓練をやろうかな〜と

行きながらソロコンパス聞いて組み立てていたのだけど


初めて、柔軟やったら


顔ぶれをみて


「んーーーーーー・・・」と。


ここのところ、細かい確認をやってなかった

パソ・デ・ブレリアが気になった!!


まあ、これが、


皆さん、苦手だ!

苦手、というか

「そうじゃないよ」という動きをする

ので、手の動きと足の動きを分解してやってるんだけど


どーにもスムーズにいかないので

これも癖をつけなきゃなー。と思い


あんまり間をあけると1からやり直しになってしまうので

やることにした。

腕の正確な動きもそうだけど、軸もだし

足の置く位置も胴体のブレなさもだし、足の音も。。。




細かく動くものなので、気をつけることが盛りだくさんで大変だ。


まず、このパソは


「激しく大袈裟に動くもの」と、勘違いしてる人も多いので


そうじゃないとゆー事。


いや、力強くたっていいのだが

それは、「音を強く」で、ドタバタするのとは違うのね

ハイクオリティな足音で力強さをだすので

軸がぶれたり、胴体の置く位置が動いちゃー駄目なのよね


そんでもって腕だ。腕からあげるのではない

指先からあがるとか、無い。


まーこんなのを、リズムにはめて動くんだから

丁寧にやると、大変なことなんだけどね

基礎やったことないひとたちは


なんとなく、の感覚で腕をあげたりさげたりしてるので

到達が早すぎたり、遅かったり。首が軸から外れたり。




足の音にはちゃんとテンションがわけられてて

1番高いテンションと落ちるテンションがあって、それで音が

まわってるのだけど



どーーーーーーーーにも


平坦な音にしか聞こえてこない

大きい音だとしても、大きいだけで平坦

5と11のテンションの高さと6と12の息を吐く落とすところが

ないのねー

間はガツガツ打っちゃうしね。引く足もあるからね3と9ね

同じ音にはならないはず。なんだけど〜


同じになっちゃう癖が強い

腰が逃げるので胴体がぐにゃぐにゃする


ので、余計な色気がでて、ちょっと違うように見える

のだな。うーん。



まー大変だなww


しかしまー


直していかないとね!


時間かかりそうだけど、なんとかなんでしょう。